KeePreは今までのワックスとは異なる原理で塗装面を保護するのだそうです。店主がいつも行くスタンドで処理してもらったのですが、料金は初回が9,000円、以降のメンテナンスは2箇月以内毎に実施、が推奨で4,500円/1回だそうです。料金は業者によって様々で、インターネットで検索した範囲では初回処理で4,800円〜12,000円位までの幅があり、このスタンドの料金は、中どころくらいかなぁ、という感じです。
処理された塗装面はなかなかの艶を出していますが、処理直後に店主が見る限りでは、今まで使っていた花王のベガ(ワックス強化タイプ)でのワックスがけ直後と差は無い様に見え、また手触りはややもするとベガの方がいい感じ(つるつる)です。撥水性や、時間が経った時にどうなっていくのか、またメンテナンス処理を重ねる毎にコーティング層が強化されて色艶が増すって事なんで、その経過、などを見たいと思います。
|
| 処理後1週間で1回目の雨天。きれいに水玉を作りますが、速度と水玉の「払い」の具合から判断すると、この時点での撥水性はベガより落ちます。ベガは初期であれば時速40kmほどでボンネット上の水玉がさーっと動き、また街乗り程度のスピード下の加減速でもころころと動くのですが、KeePreでは時速80kmほどで水玉が払われ始め、また街乗り程度の加減速では動きません。が、以降、持続性や塗装保護の度合い(色合いの変化や水垢の付きにくさ等の感覚的判断程度ですが)などを観察していきたいと思います。
更に暫くして
処理後1箇月弱で初めての水洗い(スポンジを使用しての手洗い)をしてみました。この間数回雨が降っていて、またそれぞれ雨中を各20キロほど通勤で走っています。
汚れは泥はね、タール/ピッチの類、また貼りついた虫等あったのですが、ワックス類に比べていずれも剥がれや落ちが良い様に思いました。撥水はピンピンに撥ねるという感じではありませんが、初期の頃の具合を維持していている様です。あとホィールにもコーティングをしてもらったのですが、ブレーキダストが楽に落ちる、と感じました。
また更に暫くして
約3年間、ほぼ1箇月ちょっと毎に「メンテナンス処理」を続けているんですが、何でか他のチャンピオンシップ・ホワイトのDC2Rより白っぽくなってきているみたい・・・チャンピオンシップ・ホワイトって本来、少しクリーム色がかった感じだと思うんですが、それが「普通の白」の様になってきています(^^;。あと、1年半ほどカーボンボンネット(ウェットカーボン)とカーボンウィング(同)にも処理してもらっていますが、特に不都合はない様です。
|