title

日本からバンコクの国際空港、ドン・ムアン空港までの所要時間は約7時間(帰りは約5時間半)。日本とタイの時差は2時間。時計を2時間遅らせよう。この時間はタイ全土で共通。

<空港に到着したら・・・>

飛行機を降りたら、パスポートと機内で記入した出入国カードを持って入国審査カウンターへ。おっと、係員のお兄さんがスナック菓子を食べながらパスポートをチェックしています。 日本の空港でこんなとこ見られたらすぐに首だろうなあ。さすがはタイ。マイ・ペン・ライ(気にするな)ってところでしょうか。
 到着ロビーにはホテル案内所があり、ここで宿泊の予約をすることができます。料金前払いで、引き替えにもらったクーポンをホテルのフロントで提示します。空港ターミナルビル4階の連絡通路はレストラン街になっていて、日本食や中華料理のレストランの他、ピザハット、バーガーキングなどのファーストフード店が揃っています。お腹がすいたらこちらで休憩。
 タイから出国するときに、空港使用料として500バーツが必要となります。帰国時、バーツをすべて日本円に両替してしまわないように注意しましょう。空港は第1ターミナル第2ターミナルに分かれています。帰国時、空港へ向かうタクシーの運転手にどちらのターミナルか聞かれるので、 自分の利用する航空会社がどちらを使っているのかを予め確認しておくと便利です。

 バンコク(ドン・ムアン)国際空港情報 : 詳しい空港情報(JALホームページ内)

<日本円からバーツへの両替>

空港に到着し荷物を受け取ったら、まずは両替をしておきましょう。空港内の両替所は24時間営業。タクシーやホテルでチップが必要になるので、10バーツや20バーツなどの細かいお金も用意。 ホテルでも両替できるけれど、レートが悪いところが多いので、あまりおすすめできません。バンコク市内にはいたるところに両替所があるので、足りなくなってきたらそちらを利用しましょう。 両替後は必ずレシートの金額と、実際に受け取った金額が合っているかを確認するように。後でごまかしに気づいても遅い・・・。

 地球の歩き方 海外為替情報 :今日の海外為替レート 

<ホテルまでの移動>

空港からホテルのあるバンコク市内への交通機関は、鉄道、バス、タクシーなどいろいろありますが、私は便利なパブリック・タクシーを使うことが多いです。空港の出口付近がタクシー乗り場になっています。

タクシーカウンター 空港出口のすぐそばにあるタクシーカウンター。ここで行き先を告げ、タクシーに乗り込みます。(写真をクリックすると大きな画像が現れます。)

タクシー料金メーター料金+運転手へのチップ50バーツ+高速道路料金70バーツ(バンコク市内まで)

運悪く変なタクシードライバーに当たると、何だかんだ言って料金をつり上げてきたり、いきなり「500バーツ」などと言ってきたりしますが、料金は上記の通りなのでそれ以上払う必要はありません。

各交通機関の所要時間と料金
交通機関 市内までの時間 料金
リムジンバス
1〜2時間
1人100B前後
エアポート・タクシー
約1時間
1台500B前後(高速道路使用)
パブリック・タクシー
約1時間
1台300B前後(高速道路使用)

 バンコク市内に進む        最初のページにもどる