title
神様

好きなときに行きたい場所へ自由に行ける個人旅行。ツアーでガイドに連れられて歩くのとは違い、地元の人々とふれ合うチャンスも多くなります。 グルメ旅行に専念するのもよし、ショッピングに熱中するもよし、激安旅行を極めるのもよし、観光客が訪れることのない田舎に行ってみるのもよし・・・。 自分の思い通りの旅行を計画してみましょう。ちなみに1ヶ月以内の滞在ならビザは必要ありません。

しかし個人旅行は自由度が高い分、トラブルに巻き込まれやすくなるのも事実。特に初めてタイへ旅行をされる方は、予め旅行会社が主催するガイド付きツアーなどに参加して、国や街の様子を掴みましょう。 有名観光地をまんべんなく巡るツアーで、お気に入りの場所を見つけてください。

計画作成手順

1.旅行の日程を決める

タイへの旅行でおすすめの時期は、10月から2月までの乾季。雨季に行く場合は毎日のように雨が降るので、それなりの覚悟をして行きましょう。 目的地は予めガイドブックなどを読んで目安をつけておいても良いですし、バンコクに到着してからその日の気分で決めても良いでしょう。

タイの季節
雨季
5〜10月
激しいスコールに見舞われるが、短時間で止むことが多い。
乾季
10〜2月
気温は高いがさわやかな気候。旅行に最適のシーズン。
暑季
2〜5月
ちょっと歩くだけで汗ばむ酷暑が続く。日射病に注意。

2.航空券を手に入れる

ここで紹介しているサイトや旅行雑誌で格安航空券を入手。運賃は季節にもよりますが往復で\35000〜\50000ってところです。もちろん余裕のある方は正規航空券をご利用下さい。

<格安航空券が購入できるサイト> ・HIS ・AB-ROAD.net
<見積り依頼&比較ができるサイト> ・比較.com

日本(成田)からのバンコク直行便
ノースウエスト航空(NW) 週7便/毎日 ユナイテッド航空(UN) 週7便/毎日
日本航空(JL) 週10便/毎日 全日空(NH) 週5便/月水金土日
タイ国際航空(TG) 週14便/毎日 エア・インディア(AI) 週2便/水土
(名前をクリックすると各航空会社のホームページへジャンプします。)

搭乗体験メモ タイ国際航空/エア・インディア/チャイナ・エアライン/キャセイ・パシフィック
寄り道レポート バンコクへ向かう便の経由地に寄り道してみよう。 | 台北 | 香港 |

3.ホテルを予約する

現地のホテルに直接電話をして予約しても良いのですが、このホームページからリンクさせていただいているサイトからも簡単に予約ができます。日本で予約&支払ができるので便利。しかも安くてお得です。超高級ホテルから激安ホテルまで、お好みのホテルを選びましょう。 手続きが面倒という人は、直接現地で宿を探しても良いかもしれません。バンコクの空港でホテルを予約することもできますし、王宮の北にあるワット・チャナソンクラムの周辺やカオサン通りに行けば、一泊300B以下(300B=約1000円)で泊まれる安宿がたくさんあります。

<ホテル選びに役立つサイト> ・比較.com 複数の旅行会社から同時に見積。
<ホテルが予約できるサイト> ・APPLEWORLD ・JHC ・AB-ROAD.net

4.空港へGO!!

あとは少々のお小遣いを持って、出発当日空港に向かうだけ。1週間程の滞在ならいろいろ遊んでも2〜3万円程度で済んでしまいます。シャンプー、石鹸、歯ブラシなどの洗面用品は、バンコク市内にたくさんあるコンビニで購入できます。 日本のメーカーの製品も数多く置かれているので、「いつも使っているやつじゃなきゃイヤ!」という方以外は、日本から持っていく必要はありません。日本円からタイ・バーツへの両替はタイに到着してからの方がお得。1割くらいの違いがあることも。

 ドン・ムアン空港に進む        最初のページにもどる