☆非金属治療 睡眠時無呼吸症候群 ☆ホワイトニング ☆新しい虫歯の予防 ☆歯周病と全身疾患 ☆自律神経免疫療法 ☆再生医療 ☆金属アレルギー ☆よくある質問 ☆リンク

金属アレルギー

☆医院紹介
☆院内ご案内
☆お知らせ
☆トップ
上の写真のようになって、皮膚科に行かれても少しもよくならないとき、金属アレルギーの可能性があります。そのようなとき、パッチテストという検査をお受けになると原因の金属がわかる事があります。手のひらや足の裏に膿庖が出来る掌蹠膿庖症と言う病気は、見た目は水虫と似ています。膿庖は角質の部分に出来やすいため、痛みで物が持てなかったり歩けなかったりします。また指や爪に変形が見られるようになります。水虫と思って皮膚科を受診しても、細菌の感染で起こる病気ではないので、原因が特定できないことがありますが、実は歯科金属に原因があって、金属アレルギーによって起こることが意外と多いのです。アトピー性皮膚炎も、同じ原因で起こることがあります。
 セラミックやハイブリッドセラミックなどの素材を用いるとアレルギー反応を起こしません。しかし保険の適用外なので、高額な負担になってしまいますが中には掌蹠膿庖症やアトピーの方が、金属からこれらの素材に変えたところ、症状が無くなったケースもあります。
 金属アレルギーはアクセサリーなどの装飾品や食器類でも反応してしまいますので、自分の体にはどの金属が合わないのかを知っておくことも大切です。