適当に独り言
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 200920082007 ◇ 200620052004 ◇ 2003 ◇


 2003/12/27
すっかり年の瀬ですなあ。気が付けばクリスマスも終わってるよ。
まあ、クリスマスと言ったって、もういまさら煌びやかなネオンに心がトキメクような事もなく、 サンタの格好したPIZZA-LAお届けお兄さんが俺の前を走ってるのを眺めながら心の中でお疲れ様、 とつぶやくと同時に、パパがサンタの格好してプレゼントを枕元に置いていくCMを思い出しながら 、ただこう思った。もうクリスマスは俺のイベントではない・・・。

そんな俺にも、もちろん子供の頃があったわけで、よきクリスマスの思い出だってちゃんとある。 とはいえ、我が家はズボラで適当細かいことは気にしないおおらかな家だったため、 クリスマス当日まで子供達にバレないようにするという、最大の難関をあっさり放棄されたプレゼントが あからさまにその辺に置かれていたりした。いや、もらえりゃよかったんだけど・・・ね・・・。

また別の年、クリスマスだというのに小学生の俺はコタツでねたりしていた(ぉぃ
でも我が家にはそんなことはおかまいなく、翌朝目が覚めたらきっちりコタツの上にプレゼントが 乗っていたw

その時のプレゼントは「キン肉マン キン肉コロシアム」だったり。なつかしー。

 2003/12/19
フセインがとっ捕まったりなんだりと、世の中はめまぐるしく動いてるわけですが。
そんな中、俺がこの激動の時代を痛感したのは、ボーナスの明細を見た瞬間だったりした わけですよ、ええ。

 2003/12/4
だんだんと、間隔が広がりだしてきたなぁw

バイク、今度はクラッチのワイヤーが切れた。
そもそも俺は別にバイク好きというわけではなく、通勤手段として使ってるだけだから、当然 手入れなんかをマメにしてるわけじゃないし、ガタが来ても不思議じゃないっつーか、 そんな適当な感じでもう4年近く乗ってるわけで、むしろよく頑張ってくれてるな、と。
そんな感じで、明日もまたバス出勤確定。やれやれ。


 2003/11/16
バージョンアップ。0.9.10などという、ちと微妙なバージョン表記はどうなんだろう。
本当は、Ver 1.0 β とかしたかったんだけど、アプリのプロパティの表記が困るし・・・。

しかし、公開から2ヶ月ちょい、いろいろ改良してきた結果、ソースも公開当時とは 比べ物にならないくらいグチャグチャになってきた(´Д`)
いや、最初は整ったソースだったとは、お世辞にもいえないんだけど。
ある程度落ち着いたら、全ソースの見直しとかもしたほうが・・・いいんだろうけど やらんだろうな。めんどいし。

開発してると、やっぱりやりたい事もちょいちょい出てきて、今後どういう方向に 進めていくかはまだ思案中。完成と言えるようになるまでは、先は長いなぁ。

 2003/11/6
適当HPなので、ここの独り言も、月が変わろうが気にせず垂れ流し。
ちゃんと月別に整理しないとな・・・。

それはさておき。俺は、乗り物に弱い。
自分で運転してれば平気なんだけど、たまにバスで出勤すると、その日の午前中はグロッキーに なるほど酔ってしまったりする。そもそもバスに乗るとき=雨の日なので、たまにしか乗らない バスの中の空気は最悪で、窓の外も見えなかったりと悪条件が重なりすぎる。

そんな俺が、苦手だったりする乗り物。それは新幹線である。
そもそも俺は、遊園地の空飛ぶカーペットのような、微妙に無重力っぽい感覚がダメなのだけど、 新幹線が走るときのゆるやかなアップダウンが、まさにこれだったり。
今まで誰にも共感してもらったことはないけどね・・・

鈍行は全然平気。でも、高確率で寝る。
そして、高確率で窓枠に激しく頭をぶつける。

 2003/10/29
いつものように出勤し、駐輪場にバイクを止めたときに、スーツを上下違うものを 着ている事に気づいた_| ̄|○ しかも、似ている奴ならともかく、黒と紺・・・。

俺は以前にも、正月休み明けの新年初出勤日に、ネクタイ締め忘れて会社に行ったことがあったり。

ああ、ダメ社会人・・・

 2003/10/26
富士サファリパークに行ってきました。
県内の施設なのに、今まで行ったことはなかったんだけど、どうも幼少の頃からテレビの CMによってイメージを刷り込まれていたようで、

『マイカーでサバンナの中を自由に走って ライオンが獲物を狩る所とかを遠目に拝むことができる』

と期待に胸を弾ませて出かけたら全然そんなことは無くて、舗装された道路を渋滞しながら 走って周りの動物を眺めるだけだった(´・ω・`)
まあ、そうは言っても結構楽しめた。やる気なさそうな動物の格好とか。

件のCM、動物の映像のバックになんだかものすごいハイテンションなCMソングが流れるん だけど、これが結構強烈な歌でやたらと耳に残る。
で、このCM歌ってる人、ギャバンの歌の人と同じじゃないのかな?とふと思いたち、 ちょろっと検索したところ、結構な量の情報がHitした。串田アキラさんという方が 歌っているらしく、ギャバンを初め、サンバルカンやザブングル、キン肉マンの歌等を 歌ってる、結構(その筋では)有名な方だった。そう言われると全部同じだわ。
ライブでサファリのCMを歌うこともあるようでw このCM、全国区で有名なんか?

歌の謎が解けてちょっとした満足感に浸りつつ。
こんな、なんというかミニ情報がさらりと調べられる世界ってすごいなあと、今更激しく どうでもいい感動を覚えてたりもした。インターネット万歳。

 2003/10/19
いつもしょーもない話ばかりしてもしょうがないので、たまには開発話。

とりあえずバージョンは上げたはいいけど、なんかどうもサムネイルを読み込むときに激しく もたついてしまう現象の解決の糸口が見えない。テスト環境は基本的に二つで、両方とも Windows2000、CPUが片方はAthlon850/メモリ512MB。片方はPen2の400/メモリ396MB。 このPen2のほうの環境だと、なぜかサムネイルを読み込むたびにマウスの動きまでいったん 止まってしまう・・・。それも、非アクティブな状態でも止まってしまうから、PC全体の 動作に影響がでているわけで。メモリの使いすぎなんかなぁ?

某所で、全画面表示から別窓表示に戻る際に外部例外が高確率ででるという話もあったけど、 うちの環境では両方とも1回もでたことないし、環境による動作の違いはやっぱりデバッグが 困難で悩みどころ。
ということで、もう少し掲示板に書き込みがあると嬉しいなあ(泣)と、結局泣き言で終わる

 2003/10/8
普段から、あまり健康体とはいえない感じである。
とくに胃腸が弱いらしく、すぐ腹が痛くなったり、くだしたりしてるわけだけども。
最近の傾向として、どうも腹がすいてくると、胃酸が出すぎるのか腹が痛くなるのだが、 そうするとなぜか変なゲップがでる。それも一回では終わらず継続的にでるので、結構しんどい。

まあ胃酸過多くらいなら全然珍しくもないんだろうけど、最近はあまりなくなったけど ちょっと昔に苦しめられた現象に「しゃっくりとゲップが同時に出る」というものがあった。 まあ、吸う動作と吐く動作が全く同時に起こるわけ無いので、正確に言えば「しゃっくりとゲップが 続けて出る」なのか。発音すると、

ヒィッゥゲッ (0.5秒)

といった感じで。同じような経験がある人がもしいたら、あれは一体なんだったのか、説明してくれるとうれしい・・・。

 2003/10/2
俺は昔からふりかけが大好きだったりする。
あったかいご飯とふりかけがあれば、それだけで満足してしまったり。
別にご飯がなくても、ふりかけだけをちょこっと手に出してつまみ食いしてたことも しょっちゅうだったし、その昔テスト勉強なんぞしていた時代には、机の脇にはいつでも 「いりごま お徳用パック」が常備されていたりした。 (ふりかけとはちと違うかもしれないけど)

そんなふりかけジャンキーの俺とはいえ、やはり子供の頃にはふりかけだけをつまむのは それなりに罪悪感があったりした(笑)。そこでなんとかふりかけを使おうと、いろいろ 考えた。

その1: ゆでたまごにつける。

いやこれ、別に普通だと思ってたんだけど、こないだ人に話したら、かなりびっくりされた& バカにされたので。 一般的な家庭ではあまりやらないんだろうか?

その2: 食パンにかける。

いやいや。結構いけるのよこれが。
食パンも、あんまり厚いとふりかけが負けてしまうので8枚切りくらいので。それも、 焼かずに生の食パンがベスト。それに味よせあたりをかけると、パンのふわふわ感と 味よせのカリカリ感がマッチして絶妙な味に。
ぜひ一度お試しあれ。


ただ、上手に食べないと鼻息でふりかけが舞ってしまうので要注意。

 2003/9/30
Michelleのライブで、もう若くもないのに死ぬほど暴れてきたせいで、まだ首が痛いし 声も出ない・・・。それでも熱は引かず、出ない声と痛い首で激しく歌いながら通勤しています。

朝方ものすごい顔で歌いながら疾走するバイクを見たなら、それは俺。

 2003/9/26
毎日お昼ご飯は、給食を食べている。
給食といっても学生の時のような奴ではなく、弁当のような感じのものなんだけど。

この給食が実にやっかいだったりする。かつカレーと思えばイカフライだった、といった トラップが多かったり、とにかく連日イカばっかりでてきたり、豆腐がうまいこと パックからでてこなかったり。

しかし、過去一番びっくりしたのがカレーと混ぜご飯が同じ日に出たこと。
いやいや、その組み合わせはありえないから。しょっちゅうループする献立の中では その二つはかなり貴重な駒なんだよ、無駄使いしないでくれよ。

そんな給食、今日どうみてもキムチを水洗いしたとしか思えない漬物が 出た。所々赤い色がついてて、なんとなく、ほんのりすっぱいような気もするけど、 どうしても水っぽいだけの味の無い白菜でしかない・・・。


・・・いや、まあ、給食のおかげで俺の家計はずいぶん助かってます。
この際細かいことは気にしないことにします。

ただ、やっぱりフルーツと揚げ物を同じスペースに詰め込むのはやめて欲しいです。

 2003/9/24
妹と久々にかなりの長話をした。
昔はケンカばっかリしてたもんだけど、やっぱりこの年になるといろいろな話が 冷静に出来ておもしろいもんで・・・。今年大学を卒業する妹の進路の話なんぞを してたはずだったのに、なんでかお互いの性格の話とか恋愛観だとか、結構濃い話を 長々としてしまった。
今までも何度かそんな話はしてたけど、なんというか他人との関わり方とか接し方、 自分自身に対しての考え方とかかなり共通点がある事が発覚。やっぱ兄妹だねぇ。

そんな話の合間に。妹いわく。

「私さあ、こないだまで、新幹線って日本全国のすべての路線でのぞみ・ひかり・こだまの 3種類しか走ってないって思ってたよーー。」
 ※注:俺は東海出身

「わははー、世界が狭いなおい」
なんて返しておいたけども。

安心しろ、俺は今の今までそう思ってた。

嗚呼、兄妹。

 2003/9/21
先日、会社のトイレにて。


個室に入っていると、隣の個室にも人が。

入るなり、まず流す。
 ↓
大量に紙をひっぱり出して、のちにまた流す。
 ↓
ズボンを脱ぎ、がんばる。
 ↓
流す。
 ↓
大量に紙をひっぱり出して、のちにまた流す。
 ↓
ズボンをはいて、流す。
 ↓
手を洗って、紙を大量に引っ張り出して拭き、また流す。


・・・資源は大切にね。 By でんこ

 2003/9/17
バイク壊れた・・・(つД`)

 2003/9/14
今年はどうも、友人・知人の結婚ラッシュらしい。
同級生やら、会社の人やら、いろんな関係の人から結婚する、もしくはしたという報告が。 挙式でも2次会だけでも、人の幸せそうな姿をみるというのはやはりいいもので、 なんとなく、幸せを分けてもらったような、あったかい気持ちになったり。


しかし、人の結婚式にでると、やっぱり自分の時のことを思い出したりもする。

「あー、ここで嫁さんのドレスのホック外れたなー」

「あー、ここで式場のミスで扉が開かなくて、自分で開けたっけなー」

「あー、こうやって飲まされて、俺だけベロベロで嫁さんさしおいて号泣したなー」

「あー、こんなして見送った後、俺だけつぶれて寝ちゃって、起きたら夜10時で、嫁さん一人で荷物全部持って帰った後だったなー」


・・・いい結婚式でしたとも、ええ。


おかげさまで、幸せに暮らしております。

 2003/9/10
大好きなバンド、Thee Michelle Gun Elephantが解散する。
前に比べたら、最近はあんまり音楽聴かなくなってきたけど、そんな中でもCD買ってる 数少ないアーティストがまた減ってしまうなあ・・・。

とはいえ。長い間、お疲れ様でした。いい音楽を、ありがとう。かなり久々だけど、今度のツアーは見に行くんで期待してます。
・・・最終日じゃないし、スタンドだけどさ。

 2003/9/7
やっとこ公開。
いくら合間に開発してたとはいえ、半年以上かかるとは思わなかった・・・。
開発当初に比べて他の見開きビューアも増えたけど、まあ自分が使う分には 満足のできるものが作れたし、良かったとして。

問題はHPだなあ・・・。もう少し勉強しないと。


 ◇ 200920082007 ◇ 200620052004 ◇ 2003 ◇


<< back