適当に独り言
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2011200920082007 ◇ 2006 ◇ 2005 ◇ 20042003


 2005/12/13
あーうー。いくらなんでもバグ多すぎorz

 2005/12/4
バージョンを2.0にした時に、まあなんとなく登録してみたVector。登録してからひと月ほど、最初はスルスルと掲載順が上がっていき、あっさり50位以内にはいったなーと思ったら、なんだか最近はサクサクと下降w。なんともよくわからん・・・

それにしても・・・こうしてみると、2枚表示のビューアってそれなりに数がある。まあ、Leeyesの開発時点でもいくつか存在はしていたし(そもそもそれが開発のきっかけだし)、同じ事を考える人はたくさんいて当然なわけで。とはいえ、こんなソフトは別に大衆向けじゃなくて、ごく一部の人間が使うソフトだと思っていたけど、Vectorの人気順で見て見開きビューアはどれもそれなりに上のほうに集まってるっぽいのがなんとも不思議。

さてそのVector、バージョン2.0のDL数が丁度ひと月で371。多いのか少ないのか、登録自体初めてだからよくわからない。このサイトでもDLされているわけだし、参考程度にしかならないけどまあ、数が出るというのはそれなりに意味はあるかな。

 2005/11/24
うちのPCで使用しているトラックボールが激しく調子が悪い。
光学式の、三点の支持球で転がすタイプ何だけど、どうしてもカクカクなってしまい、滑らかに回転しない。支持球まわりもふいたり爪楊枝とかでグリグリ掃除したりして、球も石鹸で洗ったりしてんのに、どうしても改善しない。

どうも汚れのせいとも考えにくいし、しばらく考えてみたところ・・・
どうやら、掃除のために球をなんども出し入れしてたせいで、球を抑える回りのプラスチック部分が多少浮いてきてしまい、微妙に球まわりにスペースができてしまってるからのような気がする。カクッとなるのも、1方向への回転時じゃなくてターン時に大概起こるし。って、寿命かこれは?
さほど実際の使用に難があるわけでもないんだけど、ふとした操作時のカクッがすごい気になる。かなりのストレスだ・・・ううう。

 2005/10/22
さて、こないだ言ってた愚痴部分もなんとか無理矢理に処理して、まあなにはともあれバージョン2のリリースとなりました。早いもんです。3年もやっててまだバージョンが2なのかよ、という気もしますが、メジャーバージョンをやたらめったら上げるのは好きじゃないんでまあいいや。

次は何しようかなぁ。

-----------------------

さて、前にちょこっと触れたドラえもんの映画。今日チビどもとドラえもんを見てたら、最後に映画の予告もやってた。

・・・なにこれ?

いや、TV放送がスタッフ一新してイメージがガラリと変わった時にもそれなりの違和感があったけど・・・これはそういうレベルを超越して、アニメそのものとしての違和感があるんだけど。なんか主線がウネウネしてたし。これはなに?予告用のラフとかそんな奴?実際映画館で見る奴はもっとちゃんとしてるんだよね?ね?

・・・マジで勘弁して下さい・・・orz

 2005/10/4
もう10月。思えばLeeyesを公開したのが9月なわけで、もう3年も前。すげえ。
何気に9月というのは、毎年仕事が一番忙しいときだったりするわけだけども・・・どうもそういう時ほど開発が進んでるのは一体どういう事なんだろう。現実逃避しすぎ。

今日はちょっと開発の話。
開発してても、知らない事は山ほどある。まあ、自分の勉強不足だってのは百も承知な訳だけども、自分で単純な処理をゴリゴリ書いたら実はAPIでサクッと終わる事だったてのが発覚、何てこともちょいちょいあるわけで。ここ最近の事でいえばStrFormatByteSize64とかがそれにあたる。
知ってる人にしてみれば当然な事なのかもしれんけど、知らなきゃとどうしようもないよね・・・と言い訳してみる(勉強しろ)

そういうわけで、開発に行き詰まったりすると、きっと俺の知らない世界にはこの問題をAPI一発とはいかないまでもスマートに解決できるセオリーみたいなものがきっとあるんじゃないかなぁ、とはいつも考えてしまう。まあ、大概そんなもんは結局わからないので自分で強引に解決してしまうんだけど。

そこで、今回悩んでいるのがファイルの自動更新。

開発当初はFindFirstChangeNotificationを使って監視。まあ、ネットで容易に見つかる一番ポピュラーな手法だと思うのだけど、これはどのファイルがどのように変更されたのかの細かい情報がわからないので結構つらい。そこで、ちょろっと調べて使ったのがSHChangeNotifyRegister。これは変更前・後のIDが取得できるので便利・・・かと思いきや、 シェルにファイルの変更を通知しないアプリケーションの操作なんかを拾えない。なんて中途半端な。
というわけで、仕方が無いのでこの二つを両方つかっているのが現状な訳だけれども・・・これがまたとにかくうっとうしい。両方とも、なぜか同じ通知が何度も来たりとかするわ通知のタイミングは滅茶苦茶だわ、一体どうなってるのかと。もう少し何とかしてくれよ某MS(ry

それでも、エクスプローラなんかは見た感じほぼ完璧な動作をするから、なんとかやりようがあるとは思うんだけどねぇ・・・という事で、なんでこんな事書いてるのかといえば、俺の知らないセオリーを知ってる親切な誰かがいないかなぁとか、ものすごく他力本願な事もチラッと考えていたりいなかったり。

 2005/9/1
胃酸過多なのか腹が減ると気持ちが悪かったり、朝起きるとひどくもたれていたり。なんだかどうも最近は調子が悪い・・・という話を書こうとしたら、もう以前に同じようなことが書いてあった。おいおい、やっぱお腹弱いな。

数年前には、やばいくらいお腹が痛くなったことがあって、仕事早退して病院にいった事もあった。この時は、なんだか胃カメラ飲むという事になって、飲む麻酔渡されて部屋の前で待つことに。とりあえず麻酔を処理して待つ。
・・・
・・・
・・・
・・・寝た。

遅いっつーの。胃カメラ準備するだけで何分かかってんのよ。麻酔切れるじゃんよ。
ということで、死ぬほど待たされた後に人生初の胃カメラ。一眠りしたせいもあってか、もうこの時には腹痛はすっかり収まってて、なんでこんなことしてんのかさっぱりわからないまま治療台へ。
・・・あれかね、今時の胃カメラは、あの頃に比べると管が細くなってたりするのかね?とりあえず、俺が飲んだアレのままだとしたら、俺はもう絶対にやりたくないんだけれど。あれはやばい。

で、そんなキツカッタ胃カメラ中。
「胃壁が汚くてなんにも見えないねー。腫瘍とかあってもわからないよ」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 2005/7/19
うちのチビもそれなりに大きくなり、アニメとか見ちゃー歌って踊るように。成長したもんだ。

「ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ!」
「ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ!」
「ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ、ぷっりきゅっあ!」
「ぷっり (以下略

なにやら新手の洗脳ですか?

いやまあでもあれだ、アニメの主題歌もその辺のアーティストの歌が使われるようになって久しい昨今、律儀にタイトルを連呼する主題歌ってのもなかなか好感持てていいんじゃないのかなぁとか思ったり思わなかったり。
それにひきかえ新しくなったドラえもんなんて、主題歌がカラオケですよ。それは果たしてどうなのかと。

ドラえもんと言えば、次の映画はのび太の恐竜やるそうで・・・多分見に行くことになる気がするけど、予告編見た限りではなんともちょっと怖い感じが・・・。
主題歌も変わるのかなぁ。変わるのもつらいけど、あの歌を別の人が歌うのはもっとつらい気もするから微妙なところだ。
こういう事いいだしたら、もうオヤジなんだろうかねぇ。

なんにせよ、向こう25年はドラえもんの映画のネタは安心って感じなのかね。

 2005/6/21
高橋名人の16連射は詐欺で逮捕されたというデマを、つい最近までずっと信じてた。 ...orz

 2005/4/29
あー・・・。間が空きすぎて、何を書いたらいいのやら。書くネタは山ほどあったような気がするんだけど。

先日もまた、友人の結婚式があった。去年からのラッシュは相変わらず続いているようで・・・。お年頃ですねぇ。
今回はまた余興なんかやったりしたわけですが、まあ、あれだ。歌って踊れるってすごい事だね。口パクとかってバカにするけど、実際しんどいわ、あれは。とはいえ、まあ無事に終了。会社のエレベーターの中で一人になるたびに踊り狂ったり通勤のバイクで歌いまくったり(これはいつもだ)した甲斐はあったようで。

 2005/1/27
バージョンアップが2ヶ月1回ってのはちょっとまずいなぁと思ってリリース。
まあ、この後また大掛かりな変更するから、しばらく間が空きそうだけど。
なんだか忙しいし・・・
この調子だと、また1.9.10とか分かりにくいバージョン出す羽目になりそうだ_| ̄|○

さて、今回はJpegのサムネイル表示の高速化なんてのがあったわけで。
確かに、他のサムネイル表示できるビューアとかに比べると格段に遅かったので、いくらなんでもちょっとなぁと思って見てみれば・・・何の事はない、Jpegは最初から縮小された状態でロードできるのに、フルサイズから縮小してたので遅かったという、なんとも情けない話。やれやれ。ちょこっと修正しただけで、劇的に速くなったのでびっくりした。

しかし・・・最近会社のPCが新しくなり、Pen2の400Mといういつの時代のものとも知れない奴から一気にPen4の2.8Gにパワーアップ。いやね、もう世界が違うわ。アプリ側でセコセコ努力するのもアホらしくなるほどの圧倒的なパワー。いやー、世の中動いてるのねぇ・・・。新しいPC欲しいなぁ。


 ◇ 20112009200820072006 ◇ 2005 ◇ 20042003


<< back