適当に独り言
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2011 ◇ 2009 ◇ 200820072006200520042003


 2009/4/15
なんだかまた追加機能やら修正やらが盛りだくさんになった・・・
やることは尽きないなぁ。

-----------------------

昨年末、東京にいって、つるうちはなというインディーズのシンガーソングライターのライブを見てきた。
↓これがそのときのライブ映像。

http://www.youtube.com/watch?v=vwVXhDEv38M&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=MCl0ibftRfk&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=VE0hu_8M1Rg&fmt=18

↑知らなかったんだけど、YoutubeのURLってケツに「&fmt=18」って付けると画質いいのがみれるのね。目に見えて違う。でもこういうURLってリンク載せてもいいのかな・・・?まあいいや。

さてさて、久しぶりのライブも特にテンションも疲れもあって高くなく、まあ後ろのほうで見ていようかなーとか思ってたわけだけども、終わってみたら上着脱いでTシャツ汗まみれ状態だったww

いやあ、楽しかった!マジで!

音楽は、なんというかあまり馬鹿正直な感じの歌は好きではなくて、変わった声だったりメロディーやリズムが独特だったり歌詞のメロディーへの乗せ方が不思議だったり、また声が掠れてたり裏返ってたり小節きかせてたりといった歌い方だったり、繰り返すところを全く同じじゃなくてちょっと変えてあったりとか、というのが昔から好きだった。まあそもそもそんなに音楽自体詳しくないから自分で探して色々聴いてみるわけでもなく、最近は音楽自体から完全に遠のいていて、ライブどころかCDも買わず、そもそもほっとんど聞いてない状態だったのだけども。
やっぱり音楽はいいわー。なんか、久々に飛んではねて全身で音楽を感じて、なんとなく自分のなかの色んなものの錆が落ちて、いい感じに動いてるような気がする。

さー気合入れるかー。

てことで、つるうちはなの「DAY GIRL」おすすめ。Amazonで売ってます。
 2009/2/4
さて、すっかりご無沙汰の独り言。あけましておめでとうございます。
たまに書くネタを考えることもあるんだけど、どうにも筆が進まない・・・やっぱ基本的にこういうの苦手らしいわー。
ブログとか毎日更新してる人とか、尊敬するね。ほんとに。

-----------------------

以前トップページに表示してたカウンターは、だんだんと繋がりにくくなって、結局そのうち完全にサーバが死んだらしく今は完全に使えなくなってる。で、今はGoogle Analyticsを使ってて、こっちだとファイルのダウンロード数も含めて色んなページのアクセスをまとめて見れるので結構便利。

Analytics使い出した2006年12月以降、アクセス数が普段より跳ね上がる山が3回あった。一番でかかったのが、2007年3月。これは参照サイトも分かっていて、「ハム速 2ろぐ」。まあ、2chのまとめサイト?だけども、フリーソフト全般の話題。別にLeeyesだけの話でもなく、大量のソフト名の羅列の中にLeeyesもちらりとでてるだけなのに、日に500〜1000弱だったアクセスが4000強まで跳ね上がった。すげえなぁ。
まあここはでもURLも出てたのでどこから飛んできたのか分かりやすかったけど、後の二つはそうでもなくて。2008年12月に、まあ2000強くらいの山があったのだけど、このときはgoogle等検索からのアクセスが急増してた。よく分からないのでとりあえず日付とソフト名でググってみたら、でてきたのは「秒速ニューろぐ」というサイト。やっぱりソフト紹介で、Leeyesの名前が出てた。みんなチェックしてみるんだねぇ。
さて、最後は2009年1月。今度は特定サイトでも検索サイトでもなくて、普段から一番アクセスの多い「漫画ビューア比較表」と、最初に山を作った「ハム速 2ろぐ」のもう2年くらい前のものとなってる記事。なんで今更この二つからのアクセス数が増加するんだろ?と思いつつ、また日付で検索してみるけどそれらしきものもない。
ちょっと考えて、とりあえずハム速2ろぐの該当日付をちょっと見てみる。まあこれは結果的にみつかっただけでまったくの偶然だったんだけど、でてきたのがこれ。まあ笑える話だけれども、んー?と思いつつ読んでると、でてきた単語は「まんがみーや」。なるほど、確かに増加した二つのページは、マンガミーヤとLeeyesが並列して書かれてたりする。他にも、gooの質問サイトからの参照で、質問が3種類ほどあったなかで、マンガミーヤのようなソフトは無いか、というページだけがアクセス数が増加してる。つまり、マンガミーヤで検索→Leeyesのページへ、という流れなわけだ。うーむ。

まあ、そういうのが分かったからどうかというと、単なる自己満足でしかないわけだけども。まあちょっと面白かった、というだけの話。前のカウンタがとんで正確なアクセス累計はもうわからないけど、一応データの無い部分を月平均で少なめに見積もったとしても、今は100万は余裕で超えてるようです。いやー、すごいねぇ。

 ◇ 2011 ◇ 2009 ◇ 200820072006200520042003


<< back