適当に独り言
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2011200920082007 ◇ 20062005 ◇ 2004 ◇ 2003


 2004/12/16
もうすっかり寒い。巷は、DQなり(゚∀゚)ラヴィ!なりメディア飛ばしなりで盛り上がってるんだろうけど、やっぱりこの時期の俺の心を揺り動かすのは、去年と同じくボーナスの明細ですよ、ええ _| ̄|○

 2004/11/29
なんとかバージョンアップ。一時は年越えるかと思った・・・(´Д`)
不安定とかもっさりとかいった、巷の評判が多少でも変わ(ry

しかし、いつもバージョンアップ直後は結構おなかいっぱいになって、しばらくは開発はいいかなーとか思ったりするのに、今回はやりたい事が山ほどあってテンションが維持されている。めずらしい。
高速化はソースの整理の副産物みたいなもんだったけど、満足のいく改良ができるとやっぱりうれしいもんですなあ。この調子で今後もいければいいけど。

-----------------------

8年近く、ジーンズは1本だけで過ごしてたけど、こないだ久々に買った。
何気なく買ったそれは、ストレッチジーンズ。な、なんですかこれは?足が楽に曲がるよ?曲げた膝の裏側が痛くありませんよ?

ちょっと衝撃的だった。何もスポーツやってなかったのにやたら太ももが太い俺には、かなり快適な感じ。世の中、便利なもんがいろいろあるんだねぇ・・・

・・・こういう楽なもんを好みだすってのは、年取ったって事なんかね?

 2004/10/5
はやいもんで、Leeyesを公開してから1年。1年前の独り言が同じページにあるこのどうしようもなくズボラなHP構成はどうなってんだろうね、ほんとに。
とはいえ、祝1年。HPのアクセスも、いつの間にやら100000を超えてるし。すごいもんだわー。まあ、もう少しやりたい事がちょいちょいあるので、これからもこんなペースでボチボチがんばっていこうかな、と。

-----------------------

こないだ携帯を機種変更した。俺はVodafoneを使ってて、今度はV601T。
前の機種はなんだか激しく使いづらかったので、今度はどんなもんかと思ってたけど、最近はついてて当然のような感じの入力予測とか、ショートカット機能とか、それなりに使いやすかった。ちょっと一安心。
携帯って、見た目や持った感触は店で分かっても中身の動作がさっぱり確認できないので、機種変更はある意味賭けになってしまうのは、どうにかして欲しい・・・。

さて、この入力予測。確かに便利で、メールを打つ時にはもうなくてはならん機能になってたりするわけだが。
ある日、『金』と入力したら、でてきた次の言葉の予測が

ないから 貸して

・・・
・・・ヽ(`Д´)ノ

 2004/8/19
たまにはすばやいバージョンアップ。大した修正してないけど。

最近は、ゲームボーイアドバンスで発売したディスクシステムコレクションのCMを見て、あのディスクをセットする前に流れる音楽に心ときめいている毎日。
知り合いが8本くらい買ったようなので、ほとぼり冷めたら借りようかな・・・(←買えよ)

 2004/8/12
さて、某所でもここの存在が明らかになったところで、久々のバージョンアップにともないボソボソと呟いてみる。

いやしかし暑い。とにかく暑い。何が暑いって、会社が暑いんだからもう、やってられませんよ、ええ。
最近は、夕方近くなってくると熱が頭にこもって激しく頭痛がしだす始末。もともと暑いと脳みその回転が止まる人間なので、まるで仕事にならん日々がウダウダと。

そんな暑がりな俺は、もちろん汗っかきだったりもする訳で。まあ夏場に1日過ごせばそりゃ汗もかくのは当然と言えば当然なんだけれども・・・
とにかく臭い。足が。ヤバイ。
仕事中椅子に座って、ちょっとダルくなって片足をあぐらをかくような姿勢でイスの上に乗せただけで、なにやら危険な気体が下から顔に向かって浮かび上がってくるようで。この距離でこの破壊力はマジで公害じゃないのかと。

そんな事を常々思っていたある日。まあ、汗っかきなわけだから当然制汗スプレーも使うわけで、また買い置きするべく薬局行ったら、見つけたわけですよ。Ag+ 足用。いやまあ、そうはいっても、俺は普段からあまり制汗スプレーとかってのは、あんまり信用してなかったり。だって、

「朝シュッとひと吹きで、一日中汗とにおいを気にせず、サラサラ快適」

ってありえないし。汗は絶対でるし。どれだけスプレーの成分が強力だろうと許容量があるわけで。ひと吹きどころかしこたま煙まみれになっても、帰る頃にはデスクワークの癖に汗でベトベトだっつーのに、まして俺の足の汗腺は体の他のどの部分よりもフル回転で年中無休ですよ?そんなの気休め程度にしかだろうなーなどと思ってたらこれが結構キイタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ちょっとびっくり。

そんなこんなで2種類のAg+を常用してる毎日。
たまに間違えて逆に使ったりするけど。

 2004/6/15
よくよくみたら、Leeyesの更新はかなり久しぶりだ・・・。 最近はゴチャゴチャと色々いじくってるから余り気にしてなかったけど、あんまりいつまでも ほっとくのも問題だなあ・・・。とくにココ。
なんかあると書き込もうと思うんだけど、どうもやる気が起きず。
いかんねえ、飽き性は。

それはともかく、もう2週間も咳が止まりません。夜になると悲惨です。
どうにかして・・・(´Д`)

 2004/5/14
ということで、おまけ公開。いやあ、すっかり寄り道してましたよ、ええ。

しかし、やっぱりアプリ作るのは楽しいね。最初は。
Leeyesも、まあそれなりにバージョンアップを繰り返してきて、開発当初に比べると ソースコードも格段に増え、予期せぬ変更等も積み重なってくれば、そりゃあもう・・・ って、前にもこんな事書いたなーって見直してみたら、11月。おいおい、そんな早くから そんな事言ってたのか・・・_| ̄|○  ま、初めの頃はバージョンアップもペース速かったしなあ。

そんなこんなで、行き詰まる事もあるわけで。そんな時に、一から別のアプリを作ると これがもう楽しくて楽しくて。予想以上にさっさと完成してしまったり。

ま、いい気分転換にもなって、今はまたLeeyes開発。
今やってる検索やお気に入りの辺りの部分もまた、構想だけはすでに出来上がっていたりして。 考えるのは楽しいんだけどねぇ・・・。先は長そうな雰囲気。

 2004/4/9
なんだかすっかりバージョンアップの時にしか書かなくなってしまっている・・・

しかし、なんでこうも俺は仕事が遅いんだろう、と常々思う。
理由は簡単で、どうでもいいところにこだわりすぎるんだよねぇ。
特に今回はシェル関係の挙動を決めるのに、やっぱり元にしているエクスプローラーを参考にしたら もうよく分からん動きしまくりで、それをよせばいいのにきっちり調べておんなじようにしようと するからそれだけでかなり無駄な時間を使った気がする。
結局同じにはならないし。

拡大縮小の処理を作ったときも思ったけど、それなりにドキュメントが少なかったり 日本語で解説したサイトがなかったりするような処理を使ったりしてるので、いろいろ 落ち着いたらTipsのページでも作ってみようかなあとも思う・・・けど。
それならそれで、このオソマツなサイトを何とかしないとねぇ。


 2004/3/2
最近、なぜか1歳半になるうちのチビがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!と叫ぶのだが・・・

もちろん、家では俺含め誰も2ch語なんぞ使わないのに。

 2004/2/21
家にチビっ子がいる都合上、最近はNHK教育で子供向け番組を見ることが多い。
最近の子供向け番組と言うのは、どうやら一緒に見る大人(母親?)もターゲットにしている 節があるらしく、およそ子供番組には似つかわしくない濃い顔のイケメン(笑)みたいなのが 踊ったり歌ったりしててなんだか微妙。

さて、そりゃまあ仕事に行くので、普段は朝方にちょこっと見る程度。それでも、 「いないいないばあ」にでてくるワンワンが大人にしか分からない小ネタをかましてたり、 「おかあさんといっしょ」で歌の前に

おにいさん 「ポケットの中には何が入っているでしょーう!」
周りの子供 「ビスケットーー!!」
おねえさん 「携帯電話かなー?

などと、子供そっちのけで全く現実的な答えをありがとう、おねえさんみたいな感じで、 それなりに楽しませてくれます。
他にもおかあさんといっしょは、年末に年末特別番組みたいな感じで、おにいさんx2と おねえさんx2がこたつでみかん食べつつ談笑してました。あんたらそれ子供が見てもさっぱり わからんだろうよ。

ウゴウゴルーガ以降、子供番組の方向性はどこか間違ってると思えてしょうがない昨今、 やっぱりこの人無しでは語れません。おかあさんといっしょの体操のお兄さん、ママのアイドル 弘道おにいさん。
まあ有名だろうと思ってちょこっと検索してみたら、そりゃもう出てくる出てくる。一畳マンでも でてくるし、「あ・い・う」でも出てくるし。この「あ・い・う」、おかあさんといっしょの ラストの体操で、その中の意味不明な歌詞&ポーズもさることながら、ある一瞬に見せる このうえない”無表情”っぷりがすさまじい。もう色んなところでつっこまれてるわけだけど、 とあるサイトで日付がかかれてて・・・1999!そんな昔から一つの小ネタをやりつづけてるのか・・・ 恐るべし。

しかし。こないだBSで、おかあさんといっしょの再放送だか別枠なのかわからないけど、 構成は同じで歌も体操も人が違うやつをやっていたのを見て。その別人のおにいさんによる 「あ・い・う」を見て、「なんだ普通じゃん。ダメダメだ。」と思ってしまった時点で、 すっかり弘道おにいさんの思うツボなんだろう。恐るべし・・・

 2004/2/2
前回の続き。 そんなこんなで懐かしくなって、携帯ゲームでボンジャック落としてみた。 懐かしくていいけど、やっぱ携帯だと限界があるよね・・・。

さすがに毎日セコセコ働いてる今なら、買おうと思えばいくらでもゲーム買えちゃうし、 そうなると1本1本の密度というか、やり込み度はものすごく薄くなってるわけだけど。 ガキの頃なんかは、まあそうそうゲームをいくつも買ってもらえない小市民な家庭に育ってますから、 とにかく新しくゲームを買う、ということは、かなりの大冒険だったわけですよ。
ファミマガやファミ通をひたすら読んで面白そうな奴を探し・・・まあ、結局直感で買ったりしてたけど。 そんな中、テクモのゲームは大体当たりだったなー。
とはいえ、はずれを引くこともあるわけで。いやそれでもね、子供っちうのはたくましいですよ。ええ。 そもそも別にゲームなんか無くても、自分で遊びを作ってなんでも楽しめてしまう人種ですから。 糞ゲーだろうがなんだろうが、ひたすらやってたね。

覚えてるのが、「ミシシッピー殺人事件」。今考えると、かなり突込みどころ満載。
メモ3つまでしか取ってくれず、新しいメモを取ると古いのを捨ててしまうし。
そのくせ特定のメモを取っとかないと、100%先に進めないし。
豪華客船の普通の客席にいきなり落とし穴があるし。
そんな素敵ゲーム、セーブも出来ないしマルチエンディングでもなんでもないのに、なぜか攻略本 見ながらそれこそ10数回クリアしてた俺。
それだけやれば、メーカーも本望だろうよ・・・

 2004/1/23
おもしろいねー、アクセス解析。
でも、導入直後がアクセス多かったところを見ると、やっぱり訪問してくれる方々って言うのは WWWCかなんか使って更新チェックしてるって事なんかな?あんまり不用意にトップ更新しない方が よさそうだなー。

オークションをダラダラ見てるのにはまって、ここ数日色んなもんを眺めてる毎日。
そんな俺がすっげえ惹かれたのが

「必勝テクニック完ペキ版3 マイティボンジャック」 著:しごと大介

まあ、マイティボンジャックは知る人ぞ知るファミコンの名作、その攻略本マンガ。
まあ、昔、俺が持ってたモノなわけだけども。何つってもすごいのがこれ、12面あるゲーム なのに、1面の説明で、本の半分を使い切ってしまっていたりする。後半の方になってくると もう地図が申し訳なさそうに載ってるだけという、この上ない使えなさっぷりだった。
まあ、そんな小学生の頃の懐かしき思い出なわけだけども、そんなものでもオークションでは レア物扱いでバシバシ取引されてるようで。きっと同じ年代の人が買ってるんだろうなぁ。

 2004/1/18
カウンタを、アクセス解析付きの物に変えてみた。
正直、自分ではほとんどTopページに行かないので、あまりカウンタの数値をチェックしてないんだけど、 たまに見るとアクセスが結構あってびっくりしたり。公開してすぐは、カウンタが進むのが30/日とかだった から、今はどうなってんのかは興味があるところ。
ちなみにこのカウンタ、オープン解析ということで、カウンタをクリックすると誰でも解析内容が 見れたりするのが結構おもしろい。世の中色んなサービスがあるのねー。

そんなことやってる間にバージョンアップしろって言われそうだけど・・・。やっぱり、バージョンアップして アクセス数がどう変わるのかも見てみたいしねぇ。

ところで、今日はじめてネットオークションと言うのに手を出してみた。
ここんとこ身近な人で詐欺を食らった人が何人かいるんでちょっと不安だったけど、やってみたら 結構簡単だった。しかし、やはりなんとなく舞い上がってしまうね、小心者だから。
まあ、俺の入札はたかだか数千円なんだけど、それでもやっぱり入札から落札までのテンションってのは ちょっと独特のものがあると思った・・・のは俺が初めてだったからかなあ?その後、色々検索して 市場調査してちょっと冷静になったけど、あのままほっといたらどこまででも金出してそうだった・・・。 怖い怖い。

 2004/1/13
すっかり新年ですなあ。気が付けば節分も終わってるなんて事にならなくて良かった・・・。
ということで、今年もよろしくお願いします。と、こんな所で人知れず挨拶。

年賀状とか初夢とかお年玉がどうとか、いろいろ書こうと思ったことはあったはずなんけど、 すでに忘却の彼方。あああ。
今年は、このどーしようもない記憶力の無さを何とかしたいもんだが・・・


 ◇ 2011200920082007 ◇ 20062005 ◇ 2004 ◇ 2003


<< back