適当に独り言
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 201120092008 ◇ 2007 ◇ 2006200520042003


 2007/6/8
自動更新処理の仕様変更だけをさくっとやるつもりが、なんとも過去最高の間が開いていた・・・。思えば、バージョンを2.5に上げた時点で、Ver.3に向けてのロードマップを自分なりに描いていたわけですが、なんとそこから1年半も経ってる。うわあ。未だ2.6にも出来てないし。うーん・・・

まあそれはよしとして。よくないけど。
ここんとこなぜかものすごくビリーズブートキャンプに心惹かれている。TVで初めて見た時はへぇ〜くらいにしか思わなかったけど、知り合いで何人かやってる人がいたりして、なんかどんどん気になってきた。
会社行くにも家の前から会社の前までバイクだし、デスクワークで運動不足この上ない現状。前々からジムとか行きたいとは思ってたけどそんな時間もないのでさっぱり諦めていた訳だけども、あれならなんとかなりそう。うーむ・・・
 2007/4/27
更新・・・した直後に不具合見つけたorz

さて、自動更新の不具合はそろそろ落ち着いてきたようで。ReadDirectoryChangesW、まあ案の定落とし穴はあった。どうもネットワークが絡むと挙動がおかしくなる・・・。まあ、なんとかカバーできたからいいけど。

そんなこんなで、β4では溜まってる実装リストの中から、比較的楽そうな奴をいくつか選んで実装してく予定。もうはるか昔にBBSなんかで要望が出て、「検討します」なんて言いつつ放置しっぱなしのものが山ほどあるんで、もう要望だした方には見切られてそうな気がしないでもないけど、まあ実装の優先順位はどうしても「やりたい事>楽な事>あった方がいいと思えるもの」って感じなので、まあ勘弁して頂きたいなあ・・・と。

-----------------------

最近はすっかりゲームづいている。とはいえそうそうゲームする時間も無いので、もっぱら情報収集しかしてないけど。すっかりゲハ住民(゚∀゚)
いい加減Wiiがビリヤード専用機なのもどうにかしたいので、嫁にも好評価のスーパーペーパーマリオを買うか趣味に走ってワンピースを買うか、やっとでたDSのカドゥケウスベストがまた出荷数少なそうだし早めに買っとくか、かなり悩んでいる・・・。まあどれ買っても楽しめそうだからいいんだけど、そうそう何本もソフト買ってられないし、どうしたもんかねー。時間が欲しいわ・・・

ちょっと前に、仕事の同僚数人と同僚宅に集まって、おでん食べつつゲームする会があって。なんつーか、集まってゲームするっつーのも中学時代みたいで、なんとも不思議な空間だった。Wiiスポーツとかもあったんだけど、結局一番やってたのはバーチャルコンソールのボンバーマンだったり。5人対戦は熱い。ビバ同年代。


 2007/3/28
更新。なんだか、やる予定のことは全く進まず。うーん。

昔の独り言で、ファイル監視のことについて愚痴っていたことがあったけれども。やっぱりまあ、俺の知らないうまいやり方っつーのがあったわけで。そりゃそうだろうなぁ・・・orz
というわけで、今回から導入したのはReadDirectoryChangesW。Windows2000以降限定のAPIだけれども、変更のあったファイルもきっちり取得できるし、SHChangeNotifyRegisterのように大量のファイル変更はUpdateにまとめるとか余計なお世話な処理もないし余分なメッセージも来ないし、これはいける!・・・と思いきや。やっぱりそこはそれ、そうそう上手い話は無いわけで、なにやら長いファイル名と短いファイル名とどちらもくる可能性があって判別不可とかいう変な仕様になってたり、ファイルとフォルダが識別できなかったり(まあこれは小細工すればなんとかなるけど)、そもそもドライブ関係の追加や削除、リネームが拾えないので結局併用する羽目に。
まあ、それでも以前の実装に比べると随分すっきりしたし無駄な処理も減ったんで、よかったことはよかったんだけどね・・・。

ということで、「無知とは罪」を痛いほど味わいつつ、実装して今回の更新へ。自動更新がらみの不具合はこれで落ち着くといいんだけどなー。
しかし、SHChangeNotifyRegisterを見つけた時に、どうしてこっちは見逃したんだろう。こっちのほうがよっぽど情報多いのに。

 2007/1/12
さて、新年。もう日記の年が5年に渡ってるんだけど。すごいねこりゃ。まあどうがんばっても日記とは呼べないけど。

少し前に、「イケメンはパンツにシャツを入れる」なんつー話を聞いた。どうも元ネタは探偵ナイトスクープらしい。ということで、ここ数ヶ月パンツにシャツを入れて過ごしてみたわけだが。初めの頃こそトイレの時に激しく違和感を感じたもののすぐに慣れ、今では別段気になる事もなくそれで日常を過ごしている。そう、特に何も変化を感じない。イケメンによれば、それによってスーツや上のシャツがもたつかず、綺麗に着こなしできるとの事。ま、分かりきっていた事だけども、やはり俺にはイケメンを名乗る資格はねぇ

とはいえお腹が弱い俺には、冷え対策としてはいい感じ。


 ◇ 201120092008 ◇ 2007 ◇ 2006200520042003


<< back