ニュービートルの電球のLED化<Part2> | ||
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ナンバー灯 | |
<ナンバー灯ユニットの取り外し方> 赤丸部分が外しポイントのツメです |
ナンバー灯をLED化 ナンバー灯ユニットの構造が分からないと取り外 しができません。至って単純な構造です。赤丸部 分のツメがバンバー部に当たることによって固定 されているだけです。このことさえ理解できれば、 取り外しは簡単。つまり、ツメを押さえてバンバー 部と接触しないようにして、引き抜けば外れます。 |
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ナンバー灯を側面からみた図 |
左図がナンバー灯ユニットの構造図です。 左下の図は、この図の上部分の拡大です。 |
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1を押し下げた状態で引っ張って引き出す |
先の薄い小さなマイナスドライバーで上部にある ツメを押さえます。押さえながら引っ張るように すれば上側から外れてきます。 引き抜けばランプユニットが出てきます。矢印の 方向に回してバルブホルダー部を取り外せばバル ブが露出します。5Wのウエッジ球です。 |
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赤丸部分を横から見たのが上図 |
これをLEDに取り替えます。これも「しまりす堂」 製の拡散白色超高輝度LEDを3つ使用のものです。 |
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バルブホルダーは矢印方向に回して取り外す |
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日亜NSPWF50BS |
これで、黄味がかかった色から真っ白にライティ ングされるようになります。 LEDに交換することによって色味も変化しますが、 省エネ効果の方が大きい。 ナンバー灯は左右に一個ずつ計2個ありますから、 純正状態では5W+5Wで10Wが夜間は消費されま す。それがLEDに交換することによって、明るさ はそれほど変わらずに消費電力は10分の1以下に なるのですから。 |
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日亜NSPWF50BSを3個使用したしまりす堂製LED |
上から見ると |
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夜間のLEDナンバー灯の明るさ |
*最新のしまりす堂製ウエッジ球はこちら 詳しくはこちら | |
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>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> | 自作ナンバー灯 | |
砲弾型白色LEDを4個使用したナンバー灯を作り ます。プリント基板はポジションランプ用に以前 に作成したものを流用することにします。 ポジションランプのようにむやみに明るくする必 要はないので、側面にもLEDを付けることはしま せん。 砲弾型LEDのレンズ部分はカットし拡散させます。 カットはピラニアン鋸で行い、切断面をヤスリ掛 けします。 直径は11mmに収まりますが、ナンバー灯本体 の穴にはかなりの余裕があります。 プリント基板とソケット部分の接着はリード線を 3箇所(+側1、-側2) ハンダ付けすることでも しっかりとしましたが、振動対策としてセメダイ ンXで固定しさらに強固なものにします。 |
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完成したナンバー灯 |
LEDのカットやハンダ付け作業が終わって完成し たナンバー灯。赤/青色のものはCRDです。 完成品をソケットに差し込む時にプラス、マイナ スを間違えないようにします。 左下の写真のようになっています。ラウンドして いる方がマイナスで、角張っている方がプラスで す。 |
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完成品の極性を間違えないように差し込みます |
LEDを差し込んだ状態を上からみると |
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車体に取り付ける前に点灯チェック |
車に取り付ける前に点灯チェックを行ないます。 問題なしです。 ほぼ真横からでこの明るさならナンバー灯として 全く問題ありません。 保安基準では、夜間後方二十メートルの距離から 自動車登録番号標の数字等の表示を確認できる灯 光の色が白色の番号灯を備えなければならない、 とされています。 さらに明るい3チップLED4個使用のナンバー灯 はこちら。
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>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> | オーバーヘッド・ランプ | |
ルームランプのLED化-1 <オーバーヘッド・ランプ> ルームミラー下部に装着されているオーバーヘッ ド・ランプをLEDにします。 レンズのスイッチ側のツメをマイナスドライバー でコジって外します。パカッという感じで取れて きます。写真は外したレンズ部です。 すると下 の写真のようになります。 |
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車体配線の極性 |
純正で付いているのは、5Wのルーム球です。 電球はY字型の端子に挟まれて留まっています。 これを6灯の超高輝度白色LEDを使ったものに します。 |
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各部のサイズと各パーツの結線は左図のようにし ます。 左図の最上段は純正のルーム球の詳細です。 |
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基板と口金を固定 |
ルーム球の口金部分のみを使用するために、ガラス は割って粉々にしてしまいます。ユニバーサル基板 を丁度良い大きさに切って口金の間に入れ、しっか りと固定します。
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パーツとして販売されている口金 |
* 現在では、口金も一つのパーツとしてしまりす堂 などで販売されています。 |
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6灯のLEDを結線し、ホットボンドで絶縁処理 |
固定できたら、左上図のようにLEDを結線します。 テンプラにならないよう注意しながらハンダ付け します。ハンダ付けだけで強度を出していますの で慎重に作業します。ハンダ付けが終了したら点 灯チェックをします。 点灯が確認できたら、ホットボンドで絶縁処理を します。冷えたら完成です。 |
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夜間、点灯時 |
<後日談> ホットボンドは暑い夏の日など溶け出すので 車には使わない方がいいです。 | |
フラットタイプ白色拡散LED(NSPWF50BS)10灯使用 |
結局今回作製したものは下記のヴァニティーミラー に使用することにして、このランプ用には10灯 の白色拡散LEDを使用したものを新たに作製しま す。 メインのルームライトなので、より明るさを求め たわけです。 フラットタイプ白色拡散LED(NSPWF50BS)10灯 仕様を夜間下から撮影したのが左写真。 ■より明るいルーム球(LED12灯)はこちら ■さらに進化系の現在使用中のチップLEDのものは こちら |
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>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> | ヴァニティミラー | |
ルームランプのLED化-2 <ヴァニティミラー・イルミ> サンバイザーを開けると出現するヴァニティミラー イルミネーション・ランプをLEDにします。 |
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固定を解除するとこのようになります |
外し方はR、Lともドア側に外しポイントがあり ます。 この部分にバネがあって、それが開くこ とによって天井に固定されるような仕組みになっ ています。従って、外すときは隙間からマイナス ドライバーでこのバネを押してやれば固定が解除 されます。 その反対側はコネクターになってい るので押してもダメです。 固定が外れ、ユニットを引きずり出した状態が左 の写真です。 ここもやはり5Wのルーム球が使用されています。 これを、6灯の超高輝度白色LEDにします。製作 方法は上記図の通りです。 |
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取付時にプラス、マイナスに注意して装着します。 LED作成時にプラス、マイナスが分かるように 印を付けておくと間違えずに装着できます。間違っ て取り付ければ点灯しないだけですが・・・。 これで、サンバイザーの裏の扉を開けてミラーを 露出させるたびに、真っ白な明かりが点きます。
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参考 純正ハーネス 赤/茶:プラス 茶/白:マイナス |
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超高輝度白色LED6灯を夜間、点灯した状態 |
数段明るい3チップLEDを使用した進化形は こちら。 |
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>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> | リア・リーディング | |
R側外しポイント |
ルームランプのLED化-3 <リア・リーディング> 後部座席頭上のリア・リーディングライトをLED にします。 取り外し方は、小さいマイナスドライバーでバネ を押さえて固定を解除するやり方です。 |
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バネは○印の側にあります。反対側は電源コネク タになってます。 |
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やはりこれも5Wのルーム球です。ヴァニティミ ラー・イルミの時と同様に、6灯の超高輝度白色 LEDで製作します。 出来上がったLEDランプの装着がやっかいです。 というのは、球を出し入れする部分の高さが、電 球とほぼ同じ10ミリ程度しかないからです。仕 方ないので、無理矢理こじ開けて挿入し、端子に ハメ込みました。 参考 純正ハーネス 赤/青:プラス 茶:マイナス さらに明るい3チップLEDを使用した最新版は こちら |
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>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> | ポジションランプ | |
今までは某メーカー製ディンプルタイプのLEDポジションランプ。 紫がかった色合いで相当暗いです。 ぽつんと1点だけ光る感じ。 |
ポジションランプをより高輝度LEDへ ニュービートルの場合ポジションランプを交換 するにはヘッドライトユニットを取り外さない といけない。 ヘッドライトユニットの外し方はHIDのページと 重なってしまうのでここでは省きます。 |
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メーカー製の LEDポジションランプを昼間点灯した状態 |
これは「しまりす堂」 製の白色6灯タイプを購入。 装着前に点灯試験。う〜ん、暗くはないけどもっ と明るさが欲しい。というわけで、あと4灯付け 加えたらどうかなと。幅はこれ以上無理ですが、 長さは多少伸びても大丈夫。先端に4つ乗っける ことを計画。 |
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一流メーカー製ディンプル型LED 超高輝度白色LEDが1個使用されてるだけ! |
ニュービートルの場合、ポジションランプの取替 は簡単にはできない。ヘッドライト・ユニットを 取り出さないといけない。作業時間がかかるので、 後回しになってしまいました。前回ウエッジ球と LEDのポジション球に交換した時は、HIDの交換 作業と同時進行だったので別段気にも留めなかっ たのだが・・・。 |
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拡散白色LED6灯を10灯に改造 |
しまりす堂製のものは3つ並びが2列で6灯です。 ちょっと強引ですが、その上面に砲弾型の白色 LEDを4個乗っけてしまおうというものです。 これで、白色LED10灯になりました。 多少砲弾型LEDが邪魔をしてる部分もありますが 少しはマシになるでしょう。 |
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実際は相当見てくれ悪いですねェ |
しかし、高ワット数のハロゲンをヘッドライトに 使用してる場合、高温に注意する必要があります。 LEDは、高温に弱く、危険。さらに、Hiを常用す る時はHi用のバルブがLEDのすぐ近くにあります ので注意した方がいいかも。 |
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カバーを外した状態のヘッドライトユニットの裏側部分 |
ユニットのロックをゆるめて、HIDの配線を外し てからでないと、ヘッドライトユニットが取り出 せない。 ヘッドライトユニットが取り出せたら、次の作業。 ポジションランプをリモートコントロール(!) で取り出します。ニュービートルの場合、ポジショ ンランプのソケットに私達が直接手を触れること ができない構造になっています。 少しだけ頭部分が見えているのが、ポジション球 のソケットです。 交換作業はこの見えてる部分を操作して行います。 なので思うように行きません。パッパッという感 じで終わることはないでしょう。 |
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この茶色のものがポジションランプのソケット、ちなみに配線は 灰色がプラスで茶がアースです。点線部分がウエッジ球です。 |
新しいLED10灯を、バーの先端にあるソケットに 差し込んで、手探り状態で位置を見つけ差し込み バーをちょっとひねる感じで 固定します。 この時、極性を間違えると点灯しないので注意し ます。必ず点灯チェックしてからヘッドライトユ ニットを元に戻します。 |
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昼間に点灯 |
今回のLEDを昼間点灯した状態。前からみると 昼間でも点灯しているのが、真正面でなくても 確認できます。 対向車にも点灯してるのが分かります。 |
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以前のLEDを夜間に点灯した状態、光源しか光ってません |
今回のLEDを夜間に点灯した状態(実際の明るさは全々違います) |
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光源だけでなくリフレクタ全体に光が回っています |
だいぶ明るくなりました。 HIDと良く合う色合いで満足。 ノーマルの5Wのバルブより明るいかも。 |
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2メートルほど下がって撮影。 |
さらなる明るさを求めて次のステージへ |
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>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> | ポジションランプ 2 | |
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ポジションランプ2ndバージョン |
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前回Flux LEDを使用したポジションランプを設 計製作しましたが、ニュービートルには少し大き すぎて装着できませんでした。今回はこれを教訓 にして設計します。 小さくて明るく拡散性の高い日亜のフラットタイ プを使用することにします。頭部に8個、脚部に 6個の計14個で配線を考えます。基本的にLED2 個を1つのCRDで制御します。1ブロックくらい ダメになってもそれほど影響ないようにするため です。7個のCRDを使うことになるのでコスト高 になりますがこれでいくことにします。 外観は左図のようになります。 頭部で前方を照らし、脚部でヘッドライトユニッ トのリフレクターに反射させます。従って脚部は 両面にパーツが付き、LEDは前後左右を向いてい ます。頭部と脚部の接続は、LEDのリード線の+- を左右に分けてハンダ付けすることで固定します。 |
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各サイズとパーツ配置 |
最大直径を12mm以下にします。 完成後の全高は約30mmになります。ソケット 部が8mmほどありますので、ヘッドライトユニッ ト内で露出する部分はおよそ22mmです。この ように長さは通常のウエッジ球の1.5倍になりま すが問題ありません。太さがポイントです。 下図のようにプリント基板を製作します。左が頭 部右が脚部です。 |
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エッチング済みのプリント基板 |
巾が10mmの基板は本当に小さいです。 すぐ何 処かに行ってしまいそうです。穴明けも、切り出 してしまう前に終わってないと大変です。 ハンダ付け作業はもっと大変。ハンダを盛りすぎ るとブリッジしてしまうし、少ないと剥がれやす くなってトラブルの元だ。 それでも頭部はまだマシで、脚部に至っては両面 にパーツを配置しなけばならないので至難の業で す。ヘッドルーペは必需品です。またパーツのハ ンダ付けの順番を間違えると、やり直しになって しまいます。反対側のパーツを取りつけることが できないからです。1セット完成させるのにあれ やこれやでアッという間の3時間です。途中投げ 出したいくらいの気持ちにもなりました。 目が 疲れで頭の芯がズキズキします。もう1セットは 明日にします。 |
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完成品を真横から見ると(上図のB面に該当) |
真上から見ると |
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ヘッドライトユニット内に装着後 |
ヘッドライトユニット内に装着します。ヘッドラ イトユニットの外し方はこちら 。 丁度良い大きさで問題なく装着できました。前回 Flux LEDで作製したものは大きすぎてポジション 球の通る穴を通過できませんでした。 ポジションランプ1stバージョンはこちら。 点灯してみます。昼間数メートル離れた真正面か ら見ますとはっきりと白く点灯しているのが分か ります。でも、上の「しまりす堂謹製+4LED」に 比べると明るさが足りない。ヘッド部分のフラッ トLEDが密着しすぎているせいかも知れない。し かし、隙間を広げたら装着できなくなってしまう のでこれは仕方ない。また別のバージョンを考え るか・・・。
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昼間点灯時真上から撮影 |
夜間点灯時真上から撮影 |
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Flux LED併用のポジションランプはこちら |
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