店長の日記

店長の日記です。
毎月1日と15日に更新予定です。
トップページへ
4月16日
<一段落>
卒業シーズンも終わり、TOY/BOXは一段落しました。
2〜3月の忙しい日々がウソのようにのんびりと過ごしています。
(本当は、平均して注文が来てくれると嬉しいのですが、やっぱり商品が商品ですからそうは行きませんね。)
先日、スタッフで06年度の反省会を行いました。
TOY/BOXを始めてから4年目になりますが、まだまだ反省するところはたくさんありました。
昨年度の反省を踏まえて、今年度の卒業シーズンに向けてこれから始動です。

<お誕生会>
今日は、下の子(女の子6才)のお誕生日会をやりました。
お兄ちゃん(もうすぐ8才)と私で手作りケーキを作りました。
苺をふんだんに使って、飾り付けはお兄ちゃんがやりました。
生クリームをたっぷり塗って、ケーキの上に娘の大好きな「プリキュア」の人形をのせて完成です。
形は悪いけど、とてもおいしくできました。

    
      ↑
     これが完成したケーキです。ちょっと派手ですかね?。
     でも、娘は大喜びでした。

4月 6日
<事務所の移転が完了しました!>
3月の29日に事務所の移転のため電話を引っ越しました。
電話の引っ越しは1日で終わって、ホームページのプロバイダーに連絡したところ。
「手続きに1〜2週間かかります。」とのこと。
えっっ〜〜!!!!!!!!
何でそんなにかかるの?????
「お客様との連絡がつかないから早くやって下さい。」と伝えたものの、結局今日まで接続できませんでした。
正直、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
お客様にも大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
本日より、平常通りの営業となりますので、よろしくお願いします。
また、この間にメールをいただいたお客様にも早急に返信いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

<桜満開!>
春です!
桜が満開です。
と言うことで、近所の公園にお花見に行きました。
公園に着くと一面桜のピンク色に染まっていて、とっても綺麗でした。
今年のお花見は晴れていたせいか、例年よりも少し暖かかったです。
知人が作ってきてくれたおいしい料理を食べて、明るいうちに帰ってきました。

   

     

    

3月 15日
<またまたテレビに出ました!>
3月2日にまたテレビで当店のことを紹介していただきました。
ミニユニを作っている作業風景が放送されました。
アナウンサーの方も「私もこんな記念品があったら注文したかった。」とのコメントを頂きました。
放送では、みんな無口で作業していますが、普段はお笑いトークが炸裂する楽しい職場です。
詳しい内容は、また後日このホームページに掲載します。

         
        ↑                           ↑
     インタビューに答えているところです。   いつもより真面目な作業風景です。
     
     
          ↑
      スタジオでも紹介していただきました。

<ひな祭り>
我が家もひな人形を飾りました。
とても綺麗で心がなごみますね。
今日は3月15日ですが、実はまだ飾ってあります。
早く片付けなければ・・・。

       

3月 1日
<またまたテレビに出ます!>
今年もまたテレビに出させてもらうことになりました。
今度は、日本テレビ系列の静岡第一テレビの『静岡まるごとワイド』と言う番組です。
今週の日曜日に打ち合わせを行い、月曜日に収録しました。
テレビで紹介していただくのは、今回で3度目になりますが、やっぱり緊張します。
上手く話せたでしょうか?ちょっと不安ではありますが、あとは放送日を待つしかないですね。
放送は、3月2日(木)の予定です。
なぜ3月2日かというと、3と2で『ミニの日』だからだそうです。
当店の他にも、静岡県のミニ商品を作っているお店がいくつか出るようです。
静岡の方は是非ご覧下さい。

<梅が満開です>
庭の梅が満開になりました。
これが咲くと、もうすぐ春だなぁって思います。
早く暖かくなって欲しいですね。
      

今回の『日記』の文章、少なくてすみません。
次回は、もうちょっと頑張ります。

2月 15日
<製作状況>
ここのところ毎日が出荷の嵐です。
2月末〜3月末のお届けが、1年の内で一番忙しい時期です。
忙しいからと言っても、絶対に商品の質は落としたくありません
スタッフも毎日がんばってくれています。
現在、ご注文いただいているお客さまは、出来上がりを楽しみに待っていて下さい。
商品が完成しましたら、こちらからご連絡差し上げます。

<毘沙門天大祭に行って来ました>
日本三大だるま市として有名な、「毘沙門天大祭」に行って来ました。
行って来たと言っても、家から車で5分くらいのところですが・・・。
毎年、我が家では、1人1個づつダルマを買います。
ダルマの裏側に、みんなそれぞれお願い事を書いて飾っています。

    

ちなみに赤のダルマが私と娘のダルマで、緑が息子で、金ダルマが旦那のです。
娘のお願い事は「たまごっちが買えますように。」
息子の願い事は「ゲームがクリアできますように。」だそうです。
はたして願いはかなうのでしょうか??

毘沙門天の様子はこちら→毘沙門天

2月 1日
<まもなく〆切です。>
2月5日で、3月末お届け分の受付を終了させていただきます。
当店としましても、出来る限りお客さまのご注文にお応えしたいところですが、既にご注文いただいているお客さまの納期を遵守するためには、2月5日の受付けが限界と判断しました。
当店のミニユニのことを最近お知りになり、「お届けを3月末までに!」とお考えの方は、是非お急ぎ下さい。
もちろん2月5日を過ぎても、4月のお届けになってしまいますが、卒業・卒団記念品のご注文は受け付けております。
自分で言うのも変ですが、絶対に良い記念となりますので、是非ご利用下さい!!

<類似品>
最近、当店のミニユニの類似品があると言ううわさを聞きました。(真偽は不明ですが・・・)
トップページにも記載してありますが、この額入りミニユニフォーム『ミニユニ』は当店で考案したもので、意匠登録済み商品です。
類似品にはご注意下さい!

<富士山>
仕事場から見た富士山の写真です。
信じられないかも知れませんが、天気の良い日は、富士山の頂上にある観測所が肉眼で見えます。(マジです。)
更に、夏の夜には、富士山に登る人の懐中電灯の灯りも見ることができます。
ミニユニは、この富士山のふもとでお作りして、全国へお届けしております。

      
     

<おう吐下痢症>
下の子(5歳)がおう吐下痢症にかかってしましました。
幼稚園で、はやっているのを、見事にもらってきたようです。
上からも下からもで、見ていてとてもかわいそうです。
みなさまも風邪には十分ご注意下さい。
ちなみに大人にも感染するそうです。
今のところ私は大丈夫のようです。
みなさんの商品が完成するまでは、倒れられませんね。

<スタッフのみなさまへ>
毎日頑張っていただきありがとうございます。
これからあと2ヶ月、まだまだ忙しい日々が続きますがよろしくお願いします。
特にパソコン班の皆さんは、この時期に仕事が集中してしまい申し訳ありません。
大変だと思いますが、よろしくお願いします。

1月 15日
<いよいよ突入>
今年度もいよいよ卒業シーズンに突入です。
不思議なことに、毎年1月10日ころから、このホームページのアクセス数が激増します。
私は、2002年にこのホームページを開始してから、毎日アクセス数を記録しているのですが、毎年全く同じ傾向になります。
12月の中旬から、アクセス数は少しずつ減っていき、年末から正月にかけては激減。
それが1月10日ころになると、一気にアクセス数がアップします。
グラフにすると一目瞭然!。本当に毎年毎年同じ傾向になります。
同様に、注文の方も12月の後半から1月の前半は激減。先週くらいからジワジワと増え始め、1月後半から2月は激増します。
私の方も、毎年だいたいこの時期から休みが無くなり、2月の中旬から3月末は「お届け日に間に合わなかったらど〜しよ〜。」と夜遅くまでミニユニを作っております。
昨年は、この忙しさが4月末まで続き、5月にはもうヘトヘト状態でした。
はたして今年はどうなるのやら?。楽しみであり、怖くもあります。
でも、今年はスタッフをかなり増員しましたので、きっと大丈夫・・・です。きっと。

<確定申告>
こちらも卒業シーズンと同じく、3月までに書類を揃えなければなりません。
当然、2月以降は、そんなことする時間もなく、今日から準備を始めました。
溜まりに溜まった領収書をペタペタとノートに貼って、「弥生の青色申告」のソフトへ内容を打ち込みます。
途中まで打ち込んで確認したら、「あらっ?。金額が合わない??」
一旦プリントアウトして、一つ一つ数字をチェックしても間違えてないような?
でも金額が合わない????
なんで?と思いながらも、また一からデータを入力しなおしました。
そしたら、ぴったり合いました。良かった良かった。やれやれです。
ハッキリ言って、この作業、ちっとも楽しくないです。
本当に早く終わらせたいです。

1月 1日
<あけましておめでとうございます>

  新年あけましておめでとうございます。
  謹んで新春のお慶びを申し上げます。
  昨年は大変お世話になりました。
  本年もどうぞよろしくお願い致します。
  今年1年が皆さまにとって良い年でありますように、
  スタッフ一同心からお祈りいたします。
                  平成18年元日
          
           TOY/BOX スタッフ一同

                               

<注文状況>
現在、注文をいただくと3月中旬のお届けになります。
毎年、年が明けた1月からとても多くの注文をいただきます。
とても嬉しいことですが、生産数には限りがあります。
昨年度は、1月20日ころで3月末までの生産数を超えてしまい、ご注文を締め切らせていただきました。
今年は製作スタッフを大幅に増員しましたが、今ご注文をご検討されているお客さまは、出来る限り早めの注文をお願いします。
尚、今年度も生産可能な数量を超えた時点で、受付を終了させていただきますのでご了承下さい。(受付終了のご連絡はは、このホームページ上に掲載いたします。)

前のページへ
次のページへ
トップページへ
<<メニュー>>
■
トップページ
■
スポーツユニフォーム
■
制服・園服
■
ミニユニ写真無し
■
お申込みから
お届けまで
■
お申込み
■
お支払い方法
■
良くある質問
■
お客様の声
■
ごあいさつ
■
当店のスタッフ紹介
■
テレビで紹介されました〜その1
■
テレビで紹介されました〜その2
■
テレビで紹介されました〜その3
■
お知らせメール登録
■
お問合せ(メール)
■
特定商取引法
による表示
■
店長の日記
≪発売元≫
〒417-0847
静岡県 富士市 比奈167-2
TOY/BOX
代表:鈴木輝海
TEL 0545-34-3533
FAX 0545-34-3533
電話でのご対応時間
年中 9:00〜19:00
メールはこちらまで

mini-uni@sf.tokai.or.jp