前のページへ
次のページへ
トップページへ
 
  店長の日記

店長の日記です。
毎月1日と15日に更新予定です。
トップページへ
3月 16日
<鮭の放流>
今年も無事にイクラから鮭の稚魚になるまで育てることができました。
先日、富士川の上流に鮭の放流に行って来ました。
天気が心配されましたが、当日は快晴!
子供たちも、とっても元気に鮭を川に放ちました。

    
  ↑こんなに大きくなりました。     ↑当日は、とっても多くの人が来ていました
 
 ←放流の瞬間です。「大きくなって戻っておいで〜!」

<美味しいイチゴの食べ方(我が家流)>
我が家の子供たちに大人気のイチゴの美味しい食べ方を紹介します。
とってもとっても美味しいので是非お試し下さい。

@材料 イチゴ、バニラアイス、練乳、チョコ、コーンフレークを用意して下さい
   

Aイチゴは半分に切って、30分ほど冷凍します

Bお皿にコーンフレークを小さく砕いて入れます
  

Cその上にアイスを入れます
   

Dアイスの上に、イチゴをのせます
  

E最後に練乳とチョコをかけて完成!!
  

チョコと練乳とバニラとフレークが冷凍したイチゴと抜群に合います。
ホントにめちゃめちゃ美味しいので、試してみて下さい。


3月 3日

<ひな祭り>
今日3月3日はひな祭り。
我が家も、雛人形を飾りました。
箱から出して、お雛様とお内裏様を並べて、ぼんぼりとその他いろいろを並べて完成!
ぼんぼりに灯りを付けると、とっても素敵です。
我が家の娘(春から小学生)も、とっても綺麗なお雛様に、しばし見とれていました。

   


<毘沙門天祭(だるま市)>
今年も行って来ました、日本3大だるま市の『毘沙門天祭』。
毎年欠かさずに行っているのですが、今年は土日に開催されたこともあって、とっても多くの人が来ていました。

駐車場に車を留めて、いろんな美味しそうな屋台が並んだ道を歩いて行きます。
もちろん、今日は何を食べようかなぁって屋台をチェックしながら歩きます。
毘沙門天に着くと、先ずは石像(1m位の大きさ)のところに行きます。
自分の体の治したいところ、例えば足が悪い人はこの石像の足を触ると治ると言われています。
私は特に悪いところはないので、適当に全身をスリスリと触ってきます。
次に、その隣のたくさんのお線香の煙がでているところに行きます。
ここでは、お線香の煙を体につけます。そうすると体が丈夫になると言われています。
そして、本堂へお参り。家族の健康をお祈りしてきました。

お参りの後は、だるまを買います。
我が家はいつも小さいだるまを1人1個買います。
そのだるまの後ろに、みんなそれぞれお願い事を書いて部屋に飾ります。

だるまを買ったら、本日のメインイベント!屋台めぐりです。
今年は、ジャンボフランクフルト、広島風お好み焼き、富士宮やきそば、ロシア風?チキンサンド、ピカチューカステラとポケモンの綿菓子を買って帰りました。

 ←本堂にお参りする列です

毘沙門天の詳しい内容はこちら(去年と同じ)→毘沙門天大祭

<製作状況>
この大忙しの毎日もあと1ヶ月です。
スタッフ一同毎日がんばっております。
商品が完成しましたら、こちらからご連絡差し上げます。
お客様の希望日までにはお届けできますので、楽しみにお待ち下さい。


2月 17日

<あと少し>
2月10日をもちまして、3月お届けのご注文は締め切りました。
今年度も、大変多くのご注文をいただきましてありがとうございました。
毎年の事ですが、当店のご注文のほとんどがこの2月〜3月のお届けになります。
卒業記念品をお売りしているのだから当然のことですが、とっても大忙しの毎日を送っています。
それでもスタッフのみんなは、「いいものを作ろうね!」って言って頑張ってくれます。
本当に良いスタッフに恵まれたと思います。

ご注文いただいているお客様、ただ今一生懸命製作に励んでおります。
プレゼントされたお仲間やお子様達は、きっと大喜びしてくれると思います。
お届け希望日には、ちゃんとお届けいたしますので、楽しみに待っていて下さいね。


2月 1日


<もう2月・・・>
ちょっと前にお正月だったのに、あっと言う間に2月になっちゃいましたね。
当店では、これから3月の終わりまで大忙しの毎日が続きます。
こんな生活もこれで5年目。毎年のことですが、この時期は毎日バタバタして、1日終わるとへとへとになります。
スタッフのみんなもとても頑張ってくれているので、私も頑張らねばと思います。
あと2ヶ月間、スタッフ一同頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

<注文状況です>
今、お申し込みいただくと3月20日〜末日のお届けになります。
2月10日に3月末までの受け付けを終了する予定です。
ご検討中の方は、どうぞお急ぎ下さい。

<五つ葉のクローバー>
先日、すぐ近くの公園で我が家のお兄ちゃん(8才)が五つ葉のクローバーを見つけました。
私も子供のときに、夢中になって四つ葉のクローバーを探したのを思い出します。
あれって、一度探し始めると見つかるまでやめられなくなっちゃうんですよねぇ。
でも、四つ葉でも探すのが難しいというのに、五つ葉なんて。
四つ葉のクローバーが幸せを呼ぶのなら、きっと五つ葉のクローバーは超スペシャルな幸せを呼んでくれるに違いありません!
ちなみに、妹(6才)も四つ葉のクローバーを無事発見して帰ってきました。

  ←左が五つ葉で、右が四つ葉です。

  クローバーの詳しいことはこちら→Yahooきっず図鑑

1月 15日
<どんど焼き>
1月14日は小正月の行事『どんど焼き』です。
地域によって呼び名も行事の内容も違うようですね。

私の住んでいるところ(静岡県富士市)では、広場でワラや正月飾りを焼きます。そこに子ども達が長い木の棒にお団子を付けたものを持ってきて、その火で焼いて食べます。
そうすると、その年は健康でいられると言われています。

ちなみに私の住んでいるところでは、『どんど焼き』ではなく、『どんどん焼き』と言います。

  今回は写真撮り忘れました。ごめんなさい。

小正月の各地の行事はこちら→どんど焼き

<注文状況です>
現在、注文いただくと3月中旬のお届けになります。
注文からお届けまでは、2ヶ月間とお考え下さい。
昨年は、2月上旬まで、3月末納品のご注文を受け付けましたが、今年はどうなるか分かりません。
皆さま、できるだけお早めにご注文下さい。
(商品にお入れする写真と文章は、後になってもかまいませんので、ご注文の連絡だけお早めにお願いいたします。)
 1月 3日
<あけましておめでとうございます>
 皆さまあけましておめでとうございます。
 本年も当店スタッフ一同、皆さまに喜んでいただける記念品を心を込めて
 お作りしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<虹の郷(にじのさと)>
お正月休みに伊豆修善寺にある『虹の郷』に行って来ました。
ここは、イギリスやカナダの街並みを再現した建物や、日本庭園、ガーデンパークなどがある施設です。
あいにく今の時期は、花や緑は少ないのですが、春から夏に行くと、とっても綺麗な花々がたくさん咲いています。
また、インディアン砦というところには、とって長い滑り台やアスレチック施設があって、子供たちにもとっても楽しいところです。

  ←イギリス村です

この日は、我が家の子供たちはスタンプラリーに挑戦!
イギリス村を出発して、日本庭園、カナダ村、インディアン砦とスタンプカードを持って園内回りました。施設内はとっても広く、1日中遊べます。
帰りは、カナダ村から汽車に乗ってイギリス村に戻って来ました。

  ←この汽車はなかなか本格的です

また暖かくなって、花がたくさん咲く季節に行きたいと思います。

虹の郷のホームページはこちら→虹の郷

<注文状況>
今年度も大変多くのご注文を戴いております。
現在、2月の納品のご注文は締め切りました。最短で、3月上旬のお届けになっております。
3月のお届けを希望される方は、出来るだけ早いご注文をお願いいたします。

12月 17日
<テレビで紹介されます>
また当店の『ミニユニ』をテレビで紹介してもらえることになりました。
しかも、今度は初の全国放送!!
紹介してくれる番組は、毎日放送の『知っとこ!』です。
この掲示板を読んでいる方のほとんどが見たことあると思います。
土曜日の朝に、オセロさん、中尾彬さん、桂ざこばさんが出演されている番組です。
ミニユニを紹介してくれるのは、今度の土曜日(12月23日)。
みなさん、是非ご覧下さい!!!

<いくら飼ってます>
いくらを飼っています。
って言うとだいたいの人は「えっ!」って言います。
でも、本当にいくらを飼っているんです。
実は、地元の川に鮭の稚魚を放流する活動に参加しているのです。
この活動では参加している家庭に、最初にいくらを配ります。
ここで配るのは、本当にみなさんが知っているいくらです。
それを各家庭で水槽に入れて、稚魚になるまで育てるのです。
いくらを貰ってきたのは、今から約1ヶ月前。
今では、かなり魚っぽくなってきました。

   ←まだお腹にいくらのおもかげがあります。

このまま、あと1ヶ月したら、立派な稚魚になります。
放流は、1月中旬です。

<クリスマス>
もうすぐクリスマスですね。
なんだか楽しい気分になります。
みなさんはクリスマスの飾り付けは完了しましたか?
我が家もそんなに派手ではないですが、ちょっとだけ飾り付けをします。
まずは、クリスマスツリー。
これは色んな色に光る優れもので、とっても綺麗です。

      ←光らせてみました。

続いて、玄関にクリスマスリーフを取り付けて、その横の飾り棚にクリスマスっぽい置物を置いて完成です。

    

私の家の近所には、とっても凄いイルミネーションの飾り付けをしている家もあります。
この前、噂を聞いて、夜に見にいったのですが、はっきり言って「スゴッ!!」って感じでした。

  ←近所の家のイルミネーションです。家と庭の全部が光ってました。

みなさんも良いクリスマスをお過ごし下さい。

12月 3日
<京都の旅>
京都に行って来ました。
京都に行くのは、10年ぶりです。
紅葉が最高の時期とあって、京都駅は人でごった返していました。

そんなことにはめげずに、京都駅で乗り換えて、先ず最初に向かったのは宇治の『平等院鳳凰堂』。ここは個人的にとても好きな寺院です。
中に入って暫く歩くと鳳凰堂が見えてきます。
池に映ったその姿は、みなさんも写真やテレビで何度もご覧になっていることと思いますが、とても神秘的でとても美しい姿でした。

     

もっとゆっくり見たかったですが、ここでのんびりする訳にはいきません。
なんせ10年ぶりなのですから、他にも行きたいところが盛りだくさん。

宇治を後にして、京都駅に戻って、バスで清水寺へ向かいました。
しかし、紅葉の京都は大渋滞! バスも全然進みません。当然バスの中では立ちっぱなしです。
電車で行けば良かったととっても後悔しました。

やっとのことで清水寺に着くと、そこも人だらけ!!
でも、紅葉が綺麗すぎ! あまりにも見事な紅葉に感動して、そこにたどり着くまでの疲れが吹っ飛びました!

      

ちなみに、清水寺の『出世大黒天』にお店の繁盛をお祈りしてきました。
はたして、御利益はいかに!!

   

その後、今度は金閣寺に行きました。
金閣寺もみごとな紅葉でした。清水寺の紅葉はダイナミックな感じですが、それとはまた違った美しさがありました。

      

こんな感じで京都の旅は終了です。
まさに修学旅行コースの様な旅でした。
本当は、もっとのんびり京都の町を探索したかったのですが、なんせ10年ぶり(これ言うの3回目ですね。)なもんで欲張ってしまいました。
また行く機会があれば、今度はもっと違った京都を見てみたいですね。

<<メニュー>>
■
トップページ
■
スポーツユニフォーム
■
制服・園服
■
ミニユニ写真無し
■
お申込みから
お届けまで
■
お申込み
■
お支払い方法
■
良くある質問
■
お客様の声
■
ごあいさつ
■
当店のスタッフ紹介
■
テレビで紹介されました〜その1
■
テレビで紹介されました〜その2
■
テレビで紹介されました〜その3
■
お知らせメール登録
■
お問合せ(メール)
■
特定商取引法
による表示
■
店長の日記
≪発売元≫
〒417-0847
静岡県 富士市 比奈167-2
TOY/BOX
代表:鈴木輝海
TEL 0545-34-3533
FAX 0545-34-3533
電話でのご対応時間
年中 9:00〜19:00
メールはこちらまで

mini-uni@sf.tokai.or.jp