title
アユタヤの町並み

遺跡で有名なアユタヤ。バンコクから車で1〜2時間ほど。遺跡のある場所ということで、行く前はきっとすごい辺境に違いないと思っていたのですが、実際はなかなかの町。セブンイレブン(タイ語風に言うと「せーうぇん・いれーうぇん」)もありました。 夜になるとフルーツなどの食べ物を売る屋台がたくさん出て、とても賑やかになります。初めて食べたドリアンの臭いと味は忘れられません(ドリアン・1個100バーツ:約300円。日本で買うと1万円くらいするそうです)。ホテル内には持ち込み禁止なので注意してくださいね。

下の写真はアユタヤの遺跡。もともとは金箔が貼られていて豪華でしたが、ミャンマーとの戦いで戦火に焼かれ、今のような姿になったそうです。首や手が切り落とされた石像がいくつかありました。毎日ではありませんが、夜になるとライトアップされてより一層神秘的な雰囲気になります。

遺跡仏像廃墟塔群塔

<アユタヤへのアクセス>
バス バンコク北バスターミナルから10分間隔で運行。所要時間約1時間30分。運賃は25B。
ワゴン車
(ロット・トゥー)
バンコクの南バスターミナル、または戦勝記念塔(アヌーサーワリーチャイ)から、それぞれ20分、30分間隔で運行。アユタヤのチャオ・プロム市場へ。所要時間は約1時間30分。運賃は40B。
鉄道 バンコクのホアランポーン駅から、北線または東北線でアユタヤ駅まで。所要時間は約1時間30分。運賃は15B(3等)。

 パタヤに進む        周辺都市にもどる