title
<バンコクからパタヤへ〜東バスターミナル>
東バスターミナル

バンコクの東バスターミナルは、パタヤをはじめ、東部方面行きのバスの出発・到着ターミナルとなっています。渋滞の激しいスクンビット通りにあるので、時間に余裕を持って移動したほうがよいでしょう。またバスの中はエアコンがこれでもかと言わんばかりに効いているので、予め長袖の服を用意しておきましょう。

チケット売り場

パタヤ行きバスのチケット売場。ターミナルの入り口近くにあるのでわかりやすい。ここでチケットを購入し、ターミナルの裏にあるバス乗り場からバスに乗り込みます。荷物はバスの横にある貨物スペースに入れましょう。料金は77B(ときどき値上がりするので注意)。約3時間で終点のパタヤのバスターミナルへ。

<パタヤに到着〜ホテルへ>
パタヤのバスターミナル

パタヤのエアコンバスターミナル。ここからトラックの荷台を改造したタクシーに乗り込み、パタヤ・ビーチやホテルへ向かいます。ターミナルには売店と有料のトイレがあります。売店のお姉ちゃんにはちょっと注意。買うときに値段を聞かないでお金を払うと、お釣りを返してくれません。ちゃんと値段を聞いてからお金を渡しましょう。私が運が悪かっただけかもしれませんけれど・・・。

乗り合いタクシー

タクシーは乗る前に目的場所を運転手に告げて、値段を交渉します。パタヤ・ビーチ沿いのホテルだったら一人20B〜30Bくらい。乗り合いタクシーなので他の乗客といっしょ。ギュウギュウ詰めでちょっと苦しいですが、風に吹かれて爽快な気分。ホテルの前で停車したら車から降りて料金を払います。

<パタヤの昼と夜>
ビーチ

ビーチ・リゾートとして有名なパタヤ。日中はビーチでのんびり過ごし、夜はネオンがまぶしい歓楽街へ繰り出しましょう。 パタヤ・ビーチは海水汚染のために海の透明度はあまりよくありません。マリン・スポーツを楽しみたい人は、少し南にあるジョムティエン・ビーチまで移動しましょう。 通りを流している乗り合いタクシー(テンソウ)に乗れば一人10Bで行けます(同乗者がいない場合はチャーター扱いになってしまうので注意)。

ビーチでは、おばちゃんが果物や飲み物を売りに来たり、マッサージの売り込みに来たりします。砂浜でのマッサージは心身共にリラックスできるので、一度お試しを。 マリンスポーツをしたい場合はホテルに申し込むか、ビーチにいるビーチボーイに頼みましょう。ビーチボーイに頼む場合は料金などの交渉をしっかりと。女性の場合は特にトラブルに巻き込まれやすいようなので、注意が必要です。

ロイヤル・ガーデン・プラザ

パタヤ・ビーチ沿いでおすすめのスポットは、ビーチのほぼ中央にある大型ショッピングセンター、「ロイヤル・ガーデン・プラザ」。 カジュアル系人気ブランドのテナントが数多く入っていて、レストランやファーストフード店、タイスキやタイ料理の有名チェーン店もあります。映画館やゲームセンターなどのアミューズメント施設も充実しているので、海で遊ぶのに飽きたら立ち寄ってみてください。

賑やかな夜

深夜まで人通りが絶えない夜のパタヤ。昼は閑散としていた場所が、夜になると一転してきらびやかな街に変貌します。レストランやおみやげ物屋、両替所も夜遅くまで営業しているところが多いです。通りを歩いていると派手なお姉さん達が声をかけてくることがあります。一見お姉さんでも実は・・・という場合も多いので十分気を付けて。

<パタヤへのアクセス>
バス バンコク東バスターミナルから、30分間隔で運行しているパタヤ直行バスに乗り、終点で下車。所要時間3時間。料金は77B。
タクシー バンコク市内やドン・ムアン空港からタクシーを利用する場合、料金は1200B前後。その他、リムジンやリムジンバスを利用することもできます。ホテルのフロントや旅行会社に問い合わせてみましょう。

 カンチャナブリーに進む        周辺都市にもどる