読者の感想
●投稿「乳腺外科患者より」 2010.12.01(掲載日)
はじめまして。
サイトには何度か訪問させていただいています。
私は△年前に末期の乳がんと診断され、現在も再発防止の治療のため、静岡市立清水病院に通っております。
私の場合は、手術は問題なく、それは先生に感謝をしているのですが・・・先生の態度に本日も泣いて帰宅した次第です。
病院に行くと、同じ先生にかかっている方からよく話しかけられるのですが、皆さん同じように悩んでいる方ばかりのようです。
泣いて出てこられる方を何度も見ていますし、診察室からよく怒鳴り声も聞こえてきます。
「予約とかあっても来ないときあるもんね、かなり遅いから来ないと思ったよ」
これが本日診察室に入っての第一声です。
予約していかなかった日はありませんし、いつも時間前には受け付けも済ませていました。予約を入れてこなかったことはないと言ったら、
「あれーなかったっけ?」
時間も予約時間できているし遅くないし、今日もいつも通り来ていると言ったら、
「あー、はいはい、もういい」
毎月1度行かなければならないため、本当に病院に行くのが苦痛です。
質問すると怒られますので、質問はできません。どうしようもない患者が多いとブツブツ愚痴のようなことを言われることもあります。
他の病院に移りたいと言ったら、どんな目に会うのかと言い出せずにいるのですが、もう耐えられず、どうしたら他の病院に移れるのか調べています。
最初に診察を受けた時に言われた言葉は、
「生きるつもりがあるなら検査します」
意味がわかりませんでした。今まで言われた辛らつな言葉は思い出せないくらいあります。
この話が表に出て伝わったら、どんなひどい事を言われるのかと思うと家族以外に話もできず、お忙しい中、長文のメッセージを送らせていただき、申し訳ございませんでした。
静岡市立清水病院から被害をなくす会の活動、がんばっていただきたいと思います。
●ご意見、ご感想をお寄せ下さい
読者の感想TOPへ
|