運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
竹下裁判
読者の感想
雑記帳
リンク集
更新履歴





雑記帳


「ロルフィングのこと」

 私がロルフィングを知ったのはイデアフォー通信第67号に世話人リレーエッセイとして体験談が載っていたからでした。

 私は乳がん手術以来、右腕のリンパ浮腫と身体のゆがみに悩まされています。生涯にわたってケアし続けていかなければならない不安を抱えています。

 リンパ浮腫については、ハドマーという器械を使って腕のマッサージを毎日30分間続けているし、身体のゆがみについては、カイロプラクティックに定期的に通っています。

 そんな現状を少しでも改善できるものがあればといつも考えているので、ロルフィングを知った時は「これだ!」とひらめきました。

 リンク集ロルファーの佐々木みおさんのホームページを載せています。そこに、「ロルフィングは自分の身体を知り、もっと居心地良くすることを目的として、手技で身体のバランスを整えるボディ・ワークです。」と書かれています。

 昨年夏に、地元で佐々木さんのセッションを受けることができました。1回目でリンパ浮腫が軽減したのには驚きました。手術によって痛めつけられ緊張をしいられていた身体がゆるんだ感じと表現すればいいのかもしれません。現在は10回のセッションが終わったところですが、乳がん手術の後遺症でつらい思いをしている人にはロルフィングを試してみるのはいいかもしれません。人によって効果の出方は違うと思うので、まずはロルファーに相談してみてはいかがでしょう。

                                   2009年4月28日 竹下勇子



              雑記帳TOPへ

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会