男声合唱の夕べ(2)(多田武彦作品@)

     多田武彦作品@

  その1  柳河風俗詩

  その2  雪と花火

  その3  父のいる庭 

 

その1  柳河風俗詩

                                                                    北原白秋 作詩

   T 柳河

もうし もうし 柳河じゃ 柳河じゃ
 
(かね)の鳥居を見やしゃんせ

欄干橋を見やしゃんせ 見やしゃんせ

馭者(ぎょしゃ)喇叭(らっぱ)()をやめて

 赤い夕日に手をかざす)



(あざみ)の生えた その家は その家は

(ふる)いむかしの 遊女屋(ノスカイヤ)

人も住まわぬ 遊女屋(ノスカイヤ)  遊女屋(ノスカイヤ)

 

裏のBANCOに居る人は

あれは隣の継娘(ままむすめ) 継娘(ままむすめ)

水に映った そのそのかげは 

母の形見の小手鞠を 

赤い毛糸で くくるのじゃ

涙片手に くくるのじゃ

赤い毛糸で くくるのじゃ

涙片手に くくるのじゃ

 

もうし もうし 旅のひと 旅のひと

あれ あの三味をきかしゃんせ

(にお)の浮くのを 見やしゃんせ 見やしゃんせ

馭者(ぎょしゃ)喇叭(らっぱ)()をたてて

 赤い夕日の街に入る)

 

夕焼け 小焼け

あした天気になあれ

 


   U 紺屋のおろく

にくいあん畜生は 紺屋のおろく

猫を(かか)えて 夕日の浜を

知らぬ顔して しゃなしゃなと

 

にくいあん畜生は 筑前しぼり

華奢(きゃしゃ)な指先 濃青(こあお)に染めて

金の指輪も ちらちらと

 

にくいあん畜生が 薄情な眼つき

黒の前掛け 毛繻子(けじゅす)かセルか

博多帯しめ からころと

 

にくいあん畜生と (かか)えた猫と

赤い夕日に ふとつまされて

潟に(はま)って 死ねばいい

ホンニ ホンニ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   V かきつばた

柳河の

古き流れの かきつばた

昼はONGOの手にかおり

夜は(しお)れて 三味線の

細い吐息に 泣きあかす

(けえつぐりの)のあたまに火ん()いた

 ()んだと思うたらちい消えた)

 

柳河の

古き流れの かきつばた

昼はONGOの手にかおり

夜は(しお)れて 三味線の

細い吐息に 泣きあかす



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   W 梅雨の晴れ間

廻せ 廻せ 水ぐるま

廻せ 廻せ 水ぐるま

きょうの(ひる)から忠信(ただのぶ)

隈取(くまどり)(あか)い しゃっ(つら)に 

足どりかろく 手もかろく

狐六法(きつねろっぽう)踏みゆかん

花道の下 水ぐるま

 

廻せ 廻せ 水ぐるま

雨に濡れたる古むしろ

円天井(まるてんじょう)のその屋根に

青い空()き 日光の

七宝(しっぽう)のごと きらきらと

化粧部屋にも笑うなり

 

廻せ 廻せ 水ぐるま

梅雨の晴れ間の一日を

せめて楽しく浮かれよと

廻り舞台も滑るなり

水を汲み出せ その下の

(ねぎ)の畑のたまり水

 

廻せ 廻せ 水ぐるま

だんだら幕の黒と赤

すこしかかげて なつかしく

旅の女形(おやま)もさし覗く

水を汲み出せ 平土間(ひらどま)

田舎芝居の韮畑(にらばたけ)

 

廻せ 廻せ 水ぐるま

廻せ 廻せ 水ぐるま

はやも昼から忠信(ただのぶ)
          
紅隈(べにくま)とった しゃっ(つら)

足どりかろく 手もかろく

狐六法(きつねろっぽう)踏みゆかん

花道の下 水ぐるま

 

 

その2  雪と花火

                                                          北原白秋 作詩

   T 片恋

あかしやの 金と赤とが ちるぞえな

あかしやの 金と赤とが ちるぞえな

()たれの 秋の光に ちるぞえな

()たれの 秋の光に ちるぞえな

あかしやの 金と赤とが ちるぞえな

あかしやの 金と赤とが ちるぞえな

()たれの 秋の光に ちるぞえな


                    
片恋の 薄着のねるの わがうれ()

片恋の 薄着のねるの わがうれ()

曳船の 水のほとりを ゆくころを

曳船の 水のほとりを ゆくころを

やわらかな 君が吐息の ちるぞえな

やわらかな 君が吐息の ちるぞえな

あかしやの 金と赤とが ちるぞえな

ちるぞえな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    U 彼岸花

憎い男の心臓を

針で突かう(つこう)とした女

それは何時(いつ)かのた()むれ

憎い男の心臓を

針で突かう(つこう)とした女

それは何時(いつ)かのた()むれ

 

昼寝のあとに

ハットして

きょうも驚くわが疲れ

昼寝のあとに

ハットして

きょうも驚くわが疲れ

 

憎い男の心臓を

針で突かう(つこう)とした女

もしや棄てたらきっとまた

もしや棄てたらきっとまた

きっとまた



どうせ 湿地(しめじ)

彼岸花

蛇がからめば

身が細る

 

赤い湿地(しめじ)

彼岸花

午後の三時の鐘が鳴る

 

     
   V 芥子(けし)の葉

芥子(けし)芥子(けし)ゆえ ()もさびし

ひとが泣()うと 泣くまいと

なんのその葉が知るものぞ

なんのその葉が知るものぞ

知るものぞ


芥子(けし)芥子(けし)ゆえ ()もさびし ()もさびし

()もさびし ()もさびし

()もさびし ()もさびし

わたしはわたし

芥子(けし)芥子(けし)

なんのゆかりもないものを

 

わたしはわたし

芥子(けし)は芥(けし)

なんのゆかりもないものを

 

わたしはわたし

(けし)芥子(けし)

なんのなんのゆかりもないものを

 

芥子(けし)芥子(けし)ゆえ ()もさびし

ひとが泣()うと 泣くまいと

なんのその葉が知るものぞ

なんのその葉が知るものぞ




 

 

 

 

 

 

 

 

 


   W 花火

花火があがる

銀と緑の孔雀玉(くじゃくだま)

パッとしだれて ちりかかる

紺青(こんじょう)の夜の薄あかり

ほんに ゆかしい歌麿(うたまろ)

舟のけしきに ちりかかる ちりかかる

 

花火が消ゆる

薄紫(うすむらさき)孔雀玉(くじゃくだま)

紅くとろけて ちりかかる

Toron… Tonton…

Toron… Tonton…

色とに()いが ちりかかる

両国橋の水と空とに ちりかかる

 

花火があがる

薄い光と汐風に

義理と(なさけ)孔雀玉(くじゃくだま)

涙しとしと ちりかかる

涙しとしと 爪弾(つまびき)

歌のこころに ちりかかる

団扇(うちわ)片手のうしろつき

つんと澄ませど あのように

舟のへさきに ちりかかる

 

花火があがる

銀と緑の孔雀玉(くじゃくだま)

パッとかなしく ちりかかる

紺青(こんじょう)の夜に大河(おおかわ)

夏の帽子に ちりかかる

アイスクリームひえびえと

ふくむ手つきに ちりかかる

わかいこころの孔雀玉(くじゃくだま)

ええなんとせう(しょう) 消えかかる 消えかかる

 

 

その3  父のいる庭

                                                                   津村信夫 作詩

   T 父が庭にいる歌

父を(うしな)った冬が

あの冬の寒さが

また 私に還ってくる

 

父の書斎を片づけて

大きな写真を飾った

兄と二人で

父の遺物を

洋服を分けあったが

ポケットの紛悦(ハンカチ)

そのままにして置いた

在りし日

好んで植えた椿の幾株が

あえなくなった

心に空虚(うつろ)な部分がある

いつまでも残っている

 

そう言って話す兄の声に

私ははっとする程だ

父の声だ

そっくり父の声が話している

私が驚くと

兄も驚いて 私の顔を見る



木屑(きくず)と星と 枯葉を吹く風音(かざおと)がする

暖炉の中でも鳴っている



()がともる

言い合わせたように

私達兄弟は庭の方に目をやる

  (そうだ いつもこの時刻だった)

 

あの年の冬の寒さが

今 庭の落葉を静かに踏んでくる

 


   U 太郎

妻のお(なか)の中に

太郎と呼ぶ子供がいる

そいつが近頃では

夜になると

手をのばし足をひろげたりする

妻のお(なか)の中に

太郎と呼ぶ子供がいる

そいつが近頃では

夜になると

手をのばし足をひろげたりする

妻は

とき折寝床の上に坐り直す

ぼんやり考えている

すると俺も思案を始める

日本の美しい子供の伝説には

腹掛をした裸の少年がいる

俺は(ふと)りすぎて 人に笑われたが

裸の子供はいくら(ふと)っていても

誰かが可愛がってくれるだろう

太郎太郎 腹の中の太郎

お前の生れるのは 五月にほど近い日だ

青葉になった梅の木のもとで

お前のお前の(ふと)ったおやじが

夢を夢を一杯みたした

産湯(うぶゆ)をつかわしてやろう

妻のお(なか)の中に

太郎と呼ぶ子供がいる

 

 

 

 

 

 

 

 


   V 早春

浅い春が

好きだった

死んだ父の

口癖の

そんな季節の

訪れが

私に

近頃では

早く来る

ひと月ばかり

早く来る



藪陰(やぶかげ)から

椿の(つぼみ)

さし覗く

私の膝に

女の赤児(あかご)

()の火が

とろとろ燃えている

山には

雪がまだ消えない

椿を()って

花瓶にさす

 

生暖かな

ああこれが「生」というものか

ふっと

私の頬に触れる

夕べの庭に

ゆう煙

私の(さが)(つた)さが

今日も

しきりと

思われる

 

浅い春が

好きだった

死んだ父の

口癖の

そんな季節の

訪れが

私に

近頃では

早く来る

ひと月ばかり

早く来る


 



   W 紀の国

「紀の国ぞ

はや 湊につきたり」

「紀の国ぞ

はや 湊につきたり」

 

舟のおじ

かたみに呼びかけ

舟のおじ

かたみに呼びかけ

うっとりと

(ひとみ)疲れて

父に手をひかれし心地

 

犬の先曳く車もあれば

海の() 柑子(こうじ)の実光りて

その枝のたわわなる下

かいくぐり

かいくぐりゆく

 

うっとりと

(ひとみ)疲れて

父に手をひかれし心地

 

犬の先曳く車もあれば

海の() 柑子(こうじ)の実光りて

その枝のたわわなる下

かいくぐり

かいくぐりゆく

 

「紀の国ぞ

あらぶる海の国ぞ

()が父の生れし(ところ)ぞ」

()いて

今日の日も想う

幼児(おさなご)吾児(あこ)(いだ)きて

そが小さき者の

夢にも通え

そが小さき者の

夢にも通え

あらぶる海の国は

あらぶる海の国は

わがためには父の国

()がためには祖父(おおちち)の国

そが人の御墓(みはか)かざる

ゆずり葉のみどりの国ぞと

紀の国ぞ

あらぶる海の国ぞ

紀の国ぞ

 

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