会員の広場

トップ・ページ遠州民藝協会とは鈴木繁男の目協会だより月例会レポート各地民藝館・工藝館暮らしの中の民藝入会案内

 会員の創作・お仕事・お店をご紹介させて頂く「会員の広場」です。楽しい輪が広がって行けばと、願っております。

リチャード&ミエコポタリー  常滑は1000年以上の歴史を持つ焼き物の町です。その中心部に”やきもの散歩道”と云う散策コースがあります。私達の陶房兼自宅は、その散歩道沿い、土管坂の近くにあります。(やきもの散歩道Aコース14番)築150年以上の建物は、昔、盆栽鉢や火鉢などを作っていた窯屋さんが住んでいました。木の温もりいっぱいの家です。一階をギャラリーにし、ゆったりと畳の間で作品をご覧頂けます。
和箪笥の美  和箪笥の美しさは何処からくるのでしょうか。使い込まれた木の味や、黒光りする鉄金具に魅力を感じる方もいらっしゃることでしょう。この魅力あふれる和箪笥を中心に、古陶磁・古裂等の骨董・古民藝を暮らしに活かす愛好家の皆様のためのホームページを開設いたしました。 
大井川葛布  大井川葛布は静岡県の真ん中を流れる大井川のほとり、金谷町で作っています。(2005年合併で島田市になりました。)昔は「静岡葛布(カップ)」という老舗?でした。葛布襖紙や葛布壁紙を50年余制作して来ました。葛布に新たな可能性を見いだすために1998年から「大井川葛布」と名付け、葛布の創作活動を始めています。