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その8

広辞苑に、「たんのう」とは「十分にみちること」「あきたりること」「きのすむようにすること」とあります。

因みに堪能は「かんのう」で、「たんのう」とするのは誤用だそうです。
「英語に堪能だ」みたいな使い方は「たんのう」ではないということですね。


「料理にたんのうした」「演劇にたんのうした」というように、十分味わい心が満たされた状態を「たんのう」ということができます。

たとえば、演劇鑑賞、コンサートなどで「ごたんのうください」とアナウンスのある場合もあるかと思います。
そのような発言があるからには、もてなす側にそれだけのクォリティを提供しているという自負、十分満足してもらえるという自信があるということでしょう。
シェフとして、あるいは演奏家、はたまた役者としての誇りがあることでしょう。

完成度の高い演技、厳選された素材、極められた技、それだけの質の高さ内容があってこその満足、満喫があります。
招かれた側として「いや〜、たんのうしました〜」と、心から言えるのではないでしょうか。


大和地方では、「たんのうせよ」と命令形的使い方をするようですが。
そこには、「ガマンせよ」というネガティブな含みを感じます。

たんのうはガマンではありません。
味わわずに目をつぶって飲み込むのが「ガマン」で、しっかり味わうのが「たんのう」という、そんな違いがあるのではないでしょうか。


さて、教えとしての「たんのう」はどうなのでしょう。

幼子が飲み物をほしいとねだる。
お母さんは、コップに少しだけ飲み物を注ぐ。
子どもは、もっと入れてくれ、いっぱい注いでくれとごねる。

お母さんにしてみれば、全部飲み切れないし、こぼしちゃうだろう、と考えているのだが。
仕方ないので、要求どおりなみなみと注いだ。

予想通り、飲む途中でこぼれてしまった、ほとんど口に入らずに。
いくら欲しがっても、持てる力がなければ持て余してしまう。

親は十分足るよう、身につくだけのものは与えている。
しかし、子どもは「足りない、足りない」と不足する。

親神様は、あなたに十分足りるよう与えているのだ、だからそれを「喜びなさい」「たんのうしなさい」と仰います。
「難儀さそ、苦労さそうという親あるか」と仰せられます。


また、「たんのう」は前生いんねんのさんげ(反省)と云われます。
身に障りの付いている、あるいは事情のもつれているそんな状態を、心通り成ってきているとして「たんのう」するのはつらいです。

残念ながら、私たちは前生、前々生でのできごとを覚えていません。
ですので、覚えていないことを「たんのう」するのはなかなかに骨が折れます。

しかし、そこを「たんのうせよ」と仰せられます。
その、成らんところを成るように…という心をお受け取り下さる、たすかる道があるのです。


元なにもないところから、この世界、そして私たち人間をおつくり下された親神様。
技を極めたシェフ、当代一流の俳優など足下の砂粒にすら及ばない偉大な存在です。
十二分に「たんのう」できるだけのものは、お与え下されてあります。

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