運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 近藤誠の「女性の医学」
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

清水病院の弁明書 2003.05.22

 5月18日、テレビ朝日で放送された「ザ・スクープ」は、ずさんな清水病院の実態を描き大きな反響を呼びました。これに慌てた病院は、入口に文書を掲示して、弁明しています。病院の文書を、そのまま紹介します。


患者の皆様へ
 5月18日(日)及び5月20日(火)にテレビ朝日が「医療問題」をテーマにした放送番組に静岡地方裁判所で係争中の当病院の事案が取り上げられ、患者の皆様に多くの不安や動揺を、与えたのではないかと危惧いたしております。
 マスコミ報道は本来、公正、中立であるべきところ、これらの放送内容は原告側の一方的な主張のみを取り上げる偏ったものであり、明らかに視聴者の誤解を招くものであります。当病院といたしましては、速やかにテレビ局側に向け厳重な抗議を行うこととしております。
 当該裁判につきましては、審理開始から7年が経過しておりますが、病院として事実解明に向け誠意を持って対応してきております。
 私共清水病院職員は、今後におきましても患者の皆様に信頼され、安心して受診していただける医療の提供に向け、さらに一丸となって努力してまいりますので、よろしくご理解を賜りますようお願い申し上げます。
平成15年5月22日
 静岡市立清水病院
 病院長 重野幸次

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会