運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 日刊ゲンダイ
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

静岡新聞 2008年12月28日付朝刊24ページ掲載

静岡市立清水病院「異状死」
  「医療起因明らか」
  遺族側が謝罪要求


 静岡市立清水病院(同市清水区)に入院していた市内の七十代男性が十一月中旬、急性心筋梗塞(こうそく)のカテーテル治療後に「異状死」したとして、同病院が医師法二一条に基づき清水署に届け出たと発表したのを受けて、遺族側代理人の弁護士は二十七日、市内で会見し、「医療起因の死亡事故であることは明白。説明は不十分だった」などと病院側の姿勢を批判した上で、責任の所在の明確化と謝罪を求めた。
 代理人は、男性はカテーテル治療の際に心臓の右冠動脈を傷付けられ、出血したことがきっかけで死亡したと主張した。さらに男性の妻も男性が亡くなる直前に、担当医から「右動脈を刺した。(命が)危ないかもしれない」などとレントゲン結果をもとに説明を受けた―と述べた。浜松医大が発行した男性の死体検案書によると、右冠動脈第二分岐抹消(まっしょう)小動脈に切損、その付近の心筋に直径約三_、深さ約一・五aの刺創が確認されたという。
 代理人は、年明け早々にも第三者を交えた事故調査委員会の設置を病院側に申し入れる方針。
                                (静岡新聞2008年12月28日24面)

 

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会