運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 日刊ゲンダイ
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

静岡新聞2017年11月11日付朝刊25ページ掲載

市立清水病院
受診履歴漏えい

    委託先従業員

 静岡市立清水病院(清水区)は10日、医事業務を委託する業者(本社・名古屋市)に勤務していた清水区の10代女性元従業員が、同区の20代女性患者の受診履歴を共通の知人に漏らす個人情報漏えいがあったと発表した。
 同病院によると、外来受け付け業務の担当だった元従業員は10月12日、電子カルテなどを含む医療情報システムを私的に閲覧し、女性患者の受診履歴を知人にLINE(ライン)で送った。情報を受けた知人が女性患者に問い合わせたため、漏えいが発覚。女性患者が13日、病院に通報した。元従業員と患者に面識はなかった。
 同病院の杉浦信久事務局長は「情報が漏えいしてしまった患者さんには大変申し訳なかった。再発防止を徹底したい」とコメントした。

                               (静岡新聞2017年11月11日朝刊25面)

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会