運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 日刊ゲンダイ
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

静岡新聞2021年9月3日付朝刊23ページ掲載

医療事故巡り示談
賠償金1000万円計上 

 静岡市、予算案提出へ

 静岡市は2日、市立清水病院(清水区)で2017年1月に卵巣腫瘍の手術を行った女性=当時(36)=が術後に腸管穿孔(せんこう)を発症し、人工肛門造設となった医療事故について、示談が成立する見通しとなったと明らかにした。賠償金1000万円を追加する2021年度病院事業会計9月補正予算案を市議会9月定例会に提出する。
 同病院によると、女性は卵巣腫瘍の摘出手術をした後、大腸の一部に穴が開くS状結腸穿孔を発症し、人工肛門を造設した。その後、人工肛門からの出血が確認され、小腸穿孔も発症したため、再度手術し、人工肛門も再造設した。
 病院側は、手術などの医療行為自体に過失はなかったが、腸管穿孔や人工肛門造設の可能性を手術のリスクとして事前に患者に説明する義務を果たしていなかったとし、示談交渉を進めていた。
 田辺信宏市長は2日の定例記者会見で、「今回のことを教訓として、より患者に寄り添う医療を目指していきたい」と述べた。

                                 (静岡新聞2021年9月3日朝刊23面)

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会