運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 日刊ゲンダイ
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

静岡新聞2021年10月30日付朝刊30ページ掲載

がん患者の乳房
誤って両側切除 

       千葉大病院

 千葉大病院は29日、2017年に左乳房にがんのある50代女性の手術で、誤って両側の乳房を切除していたと発表した。担当医師は院内の調査に「確認不足で(両側にがんがあると)思い込んでしまった」と説明、横手幸太郎院長は「心よりおわび申し上げる。事実を重く受け止め再発防止に取り組む」と謝罪した。
 千葉大病院によると、乳腺・甲状腺外科の医師が17年9月、女性の左乳房にがんを発見。その後同じ医師が、同病院と、別の病院の両方で、女性を担当し、10月に右乳房を検査した際には「悪性所見なし」とされた。
 しかし、医師が「右乳房にもがんが見つかった」と女性に報告。手術で両乳房を切除した。術後の検体の病理検査で誤認していたことが判明した。
 千葉大病院は18年、調査委員会を設置。病理報告書の姓名や部位を患者と一緒に確認することや、診療が2施設にまたがる場合には、別の医師が初診を担当するなどの再発防止策を策定した。

                               (静岡新聞2021年10月30日朝刊30面)

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会