運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 日刊ゲンダイ
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

静岡新聞2022年6月27日付朝刊22ページ掲載

清水病院医師処分へ 

   静岡市 眼科手術の動画提供

 全国の総合病院などに勤務する複数の眼科医が白内障の手術動画を無断で外部提供し謝礼を得ていた問題で、静岡市立清水病院(静岡市清水区)の40代の男性医師が10万円の謝礼を受け取って動画を提供していたことが26日、同病院への取材で明らかになった。市は兼業禁止を定める地方公務員法に抵触するとして、近く処分する方針。
 同病院によると、男性医師は2021年10月、米国の医療機器メーカーの日本法人「スター・ジャパン」(千葉県)と個人契約を結び、6症例の動画を収めたDVDを11~12月に提供し、現金を得ていた。病院は外部の指摘で5月下旬から内部調査を進めていて、男性医師は「『学術的に利用する』との説明を受け提供した」と釈明しているという。
 問題を巡っては業界団体の医療機器業公正取引協議会が、謝礼が販売促進目的の可能性があるとして、景品表示法に基づく自主規制に反していないか調べている。同病院は取材に「管理体制に問題があった。患者側にも説明する」と謝罪した。


                               (静岡新聞2022年6月27日朝刊22面)

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会