運営者に
メールを送る
>>
Top
当会について
会の活動
病院との交渉
被害者の声
会報
資料
医療事故一覧
旧清水市立病院決算と患者数の推移
清水病院の弁明書
第5回 清水市立病院懇話会議事録
第6回 清水市立病院懇話会議事録
清水市立病院の手術件数(平成12年度版)
清水市立病院の手術件数(平成4・11年度)
麻酔科医師不足の現状の報告と解決への提案
総会で出された声(平成13年6月30日)
病院からの回答に対する、会員アンケート集計結果
▼マスコミ報道
主要雑誌記事
静岡新聞
毎日新聞
ニッポン消費者新聞
テレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」
『月刊現代』
03年1月号
 日刊ゲンダイ
竹下裁判
読者の感想
リンク集
更新履歴

資料

静岡新聞2012年10月30日付朝刊29ページ掲載

患者死亡、医師を不起訴    静岡地検
  静岡市立
  清水病院 心臓カテーテル治療


 静岡市立清水病院(同市清水区)で200811月、入院していた男性患者=当時(76)=が心臓カテーテル治療後に死亡した問題で、静岡地検は29日、業務上過失致死容疑で書類送検されていた同病院の担当医師を嫌疑不十分で不起訴処分にした、と発表した。

 地検は治療中に患者の心臓の右冠動脈を傷付けて出血させたとされる行為が医師の過失に当たるかどうかについて、「非常に高リスクを伴う治療行為の過程で起きた出血で、医師としての技量が劣ったために起きたわけではない」と判断した。患者の死亡と出血の因果関係も第三者の専門医による検証の結果、立証は困難と判断したとしている。

 医師は入院中に急性心筋梗塞を発症した患者の治療中にこの動脈を傷付けるミスのため、心臓の拍動を阻害する「心タンポナーデ」を起こさせ、死亡させた疑いで今年2月、清水署から同地検に書類送検されていた。

 問題をめぐっては、患者の遺族が静岡市に約3900万円の損害賠償を求める民事訴訟も静岡地裁に起こしている。この訴訟の原告側代理人を務める青山雅幸弁護士は「医療現場に配慮した結果だろうが、納得できない。死因も虚偽の内容が書かれている」と話し、年内にも不起訴不当の申し立てを静岡検察審査会へ行うほか、同署などに虚偽診断書作成の疑いで医師を告発する方針を示した。

 一方、同病院は不起訴処分について「事実を確認中で、コメントは差し控えたい」としている。
                                (静岡新聞2012年10月30日朝刊29面)

 

 

Copyright(C) 1997-2024. 静岡市立清水病院から被害をなくす会