基本的にカタログや説明書からの抜粋などで構成していますが、「あのさー、これ違うんじゃない?」、ってとこがありましたら、御指摘頂ければ幸いです<(_ _)>。
項目 | データ | 記事、小間物屋号の変更点など(2009/02/12 現在) |
車輌型式 | ホンダ E-DC2 / GF-DC2 TYPE R (3ドアクーペ) ホンダ E-DB8 / GF-DB8 TYPE R (4ドアハードトップ) | |
車体寸法 (全長/全幅/全高、mm) | 4,380/1,695/1,330(DC2) 4,380/1,695/1,365(DB8) | -サイトウロールケージ ACHIEVE 6点式 - 日誌/インプレッション -マルシェ スーパー筋金くん - 日誌/インプレッション -クスコ ボルトオン追加バー(ロールケージの追加斜行バー) - 日誌/インプレッション - リアサスペンション・タワーバー - 日誌/インプレッション |
ホィールベース / トレッド (前-後、mm) | 2,570 / 1,480-1,485(DC2) 2,620 / 1,480-1,485(DB8) | |
車輌重量 | 1,080kg(DC2) 1,120kg(DB8) いずれもABS、SRSエアバッグ非装着(レスオプション)状態 | ABS : +10kg SRSエアバッグ : +10kg エアコン : +20kg |
エンジン型式 | B18C / 直列4気筒DOHC、VTEC、PGM-FI | 本体ノーマル -SPOON ECU - 日誌/インプレッション -無限 エアクリーナ + ボックス - 日誌/インプレッション -SPOON ベンチュリー・ビッグスロットル - 日誌/インプレッション -戸田レーシング エキゾーストマニフォールド - 日誌/インプレッション -SARD スポーツキャタライザー - 日誌/インプレッション -無限 スポーツマフラー - 日誌/インプレッション -タバタ TR236 スポーツラジエター(エアキャッチタンク付き) - 日誌/インプレッション -ラジエター上部導風板 - 日誌 -SAMCO クーラント・ホース(ラジエター・ホース) -BILLION スーパーサーモLLC タイプ PG+ -無限 ローテンプサーモスタット -無限 ローテンプサーモスイッチ -Greddy オイルクーラー - 日誌/インプレッション -無限 バッフル付きオイルパン - 日誌/インプレッション -無限 オイルフィラーキャップ - 日誌 -Energy Suspension Motor Mount Insert - 日誌/インプレッション -ORC 軽量フライホイール - 日誌/インプレッション -永井電子 ウルトラ・ブルーポイントブルーポイント パワープラグコード - インプレッション -アーシング線(自家製) - 日誌/インプレッション -二輪車用バッテリー(リジッド製キット) - 日誌/インプレッション -CUSCO オイルキャッチタンク - 日誌/インプレッション |
ボア X ストローク(mm)、圧縮比 | 81.0 X 87.2、1:11.1 | |
最高出力 最大トルク | 147kw(200ps) / 8,000rpm 186N-m(19.0kgf-m)/6200rpm | |
変速装置 | 常時噛合い式、前進5段後退1段手動操作 | -無限・チェンジレバーブッシュ - 日誌/インプレッション -C's ショートストロークシフトレバー - 日誌/インプレッション |
変速比 (1-5/後退/最終減速比) | 3.23-2.105-1.458-1.034-0.787/3.000/4.785 | -ATS&ACROSS カーボンLSD(1.5way) - 日誌/インプレッション -ATS&ACROSS 3-4-5速クロスレシオギア+DC2/96スペックファイナルギア - 日誌/インプレッション 1-5/後退/最終減速比 : 3.230-2.105-1.652-1.308-1.033/3.000/4.400 |
サスペンション形式 | 前後共にダブル・ウィッシュボーン式独立懸架 レバー比 - F=0.65 / R=0.75 (車高を10mm変化させるには、スプリング/ダンパーユニットの全長を、F=6.5mm/R=7.5mm変化させる、という事です) | -APEXi N1 Evolution Damper for Circuit(F22kg/mm R18kg/mm) - 日誌/インプレッション -百式自動車 フロントネガティブアッパーアーム - インプレッション -Feel's アジャスタブルリアアッパーアーム - インプレッション -無限 サスペンションブッシュ - インプレッション -SPOON ゼロバンプステアキット- 日誌/インプレッション 車高(サーキット走行時、フェンダーアーチ トップから地面まで) Fr : 590mm前後 / Rr : 605mm前後 トー Fr : In 5''くらい / Rr : Out 2mmくらい キャンバ Fr : -3.2度 / Rr : -3.6度 |
ブレーキ | 前 : ベンチレーテッド・ディスク / 後 : ソリッド・ディスク |
-NSX(NA2)キャリパー+アコード EuroR(CL1)ローター - 日誌/インプレッション -DIXCEL SD スリット入りディスクローター - 日誌/インプレッション -無限 ミクロメッシュ・ブレーキライン - 日誌/インプレッション -制動屋 N1-500(サーキット&街乗り) - インプレッション -無限 リザーバータンクカバー(^^; - 日誌 |
ホィール、タイヤ | 標準 : 7JJ-16 + 215/45-16 | -街乗り用 : Prodrive GC-010E 7.5J-17" OFS +48mm + YH Advan Neova AD07 215/40-17 -サーキット用 : RAYS CE28N 8J-16 OFS+35mm + YH ADVAN A050(M) 225/45-16 + RAYS CE28N 7.5J-16 OFS+46mm + YH ADVAN A050(G/S) 205/50-16 |
その他 | 外装部品、他 |
-Wurz カーボン・ボンネット - 日誌/インプレッション -VOLTEX GT WING Type2 - 日誌/インプレッション -カナード - 日誌/インプレッション -補助メーター(Defi-Link Meter BF 水温、油温、油圧) - 日誌/インプレッション -HKS サーキットアタックカウンター - 日誌/インプレッション -Pivot シフトタイミングランプ - 日誌/インプレッション -その他、P/S、P/W、電格リモコンミラー、純正オーディオ、エアコン、ETC、内装(爆)等快適装備搭載・・・でもリアシート無しの公認2名乗車(爆) |
'98スペック(E-DC2/DB8)に対して'99年11月に小変更を行ったものが通称「'00スペック」(GF-DC2/DB8)と呼ばれている様です。変更の内容は、規制への対応、ブレーキまわりの部品仕様小変更、センター・コンソールへのシリアルナンバープレート設置、塗色に黄色が追加された、等です。
- 「始めに」へ - Honda Integra TypeRトップページへ |