Home > 日記 2003年12月

2003年 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月

12月1日(月) げっつ !!!
野菜も果物も大好き! 我が家では女二人がキッチンに立ちます。
女二人とは「ラブリーみやび」と「キューティーなな」
です。

実は、ななさん、みやびが野菜を下にこぼさないか
見張ってるんです。
そう簡単にはこぼさないわよー。
でもこの前、切ったキーウィをお皿に移すとき、手が
滑って、1カケ床に落ちました。
待ってました!とばかりに、ななさんすっ飛んできて、
キーウィをパクッ!
待ったかいあったじゃん。

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス)
夕 鶏むね、きゃべつ、白菜、まいたけ、にんじん、もやし、しょうが、ビール酵母、サラダ油

12月2日(火) お散歩で
いい一日だった‥ ななの希望で、今日は佐鳴湖公園をお散歩。

途中、立ち止まってななを激写していたら、後ろから
歩いてきたおばあちゃんに声をかけられました。

「元気だねぇ。楽しそうだねぇ。」

そのとおり!
ななち、何かいい物落ちてないかと地面をクンクン。
枯葉を追いかけて、右へダッシュ、左ダッシュ。
リード持つ手が痛いです‥。

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス)
夕 手羽先、きゃべつ、白菜、まいたけ、にんじん、もやし、しょうが、ビール酵母、きなこ、オリーブ油

12月3日(水) りんご
まいうー りんごをたくさんもらいました。

もちろんななにもおすそわけ。
シャリシャリ、ショリショリ‥。
なな、すごい勢いで食べ終わり、食べ途中の私たちの
ところにダッシュ。
目キラキラさせて、りんご欲しさにさっとお座り。
「ふせ」もサッ。
「お手」なんか両手いっしょに出ちゃうほど。
りんご好きだね〜、ななっちぃ。

今日の写真は、ひなたぼっこをしながら骨ガムを
かじるななです。

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス)
夕 鶏むね、きゃべつ、白菜、まいたけ、にんじん、もやし、しょうが、ビール酵母、サラダ油

12月5日(金) 仲間
いびき、うるさかっただけ! ぴーがソファーで寝ていた時のこと。

始めは静かに寝ていたぴー、しばらくしてガーゴー
いびきをかき始めました。
いつもと様子が違うと思ったのか、ななち、ぴーの
顔をぺろぺろ。
「うひゃ〜なな〜やめろ〜〜」って言われても、ぴーが
起き上がるまで、しつこくしつこく舐めてました。

きっと「ぴーどうかしたの?何だか変。起きて!」って
伝えたかったんだわ。
ななっていいヤツ〜! もうすっかり仲間だね〜。

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス&ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、砂肝、ブロッコリー、青梗菜、白菜、にんじん、大根、しめじ、きゅうり、ビール酵母、サラダ油

12月6日(土) ダダダダッ!
カモシカなな 走るななを撮りましたぁー。

カメラマンはみやび、走者はなな&ぴー。
かけっこ大好きのななは、超ノリノリ。走る走る!

パチパチいっぱい撮りました。
が、どの写真もななち、とろけてる‥。
ちっともきれいに撮れないよぉ。
もう一回、もう一回、と合計13回もダッシュ!
おかげでステキな写真が撮れました。

なな、かっこいー!

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス&ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、砂肝、ブロッコリー、青梗菜、白菜、にんじん、大根、しめじ、きゅうり、ビール酵母、ごま油

12月7日(日) 川根を歩く
川根いいとこだね〜 温泉に入りたくなったので、川根をお散歩しました。

今日は久々にのび〜るリードを装着。
ななっち、リードが伸びるのをいいことに、どんどん
先に歩いていきます。
「なな!」って呼ぶと、チラッとは振り返るんだけど、
立ち止まる様子は全くなし。
何度も「なな待て」って言ってたら、振り向きもしなく
なりました‥。こっ、このやろ〜!

さてさて、散歩の後のお楽しみ!
人は川根温泉で冷えた体を温めましたよ。
ななは車の中でお留守番ねっ。

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス&ネイチャーズバラエティ)
夕 動物病院でもらったフード

12月8日(月) ぬっくぬく
明日も天気良さそうだ 今日はいい天気でした。でも寒〜い一日でした。

こんな日には、ひなたぼっこが一番!
ななは、太陽とともに部屋の中を移動してました。
朝から昼ごろまではソファーの上、午後は南西側の
窓の下。

すごく気持ちよさそうにポカポカしていたので、お腹を
コチョコチョしていじめてやりました。

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス&ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、ブロッコリー、青梗菜、白菜、にんじん、大根、
 しめじ、きゅうり、ビール酵母、きなこ、サラダ油

12月9日(火) うりゃ〜 !!!
散歩足りねぇー! 散歩から戻ったななさん、なぜかスイッチ・オン !!
部屋の中をダダダダーッと全速力で走り始めました。
ソファーの隙間もなんのその。
床に置いてあるマットもふっ飛んでます。
止めようと思って待ち構えていても
「ガルゥー!(どけどけ)」とか言いながら、うまいこと
横をすり抜けていきます。

週に1回くらい、こんなことがあるんです。
それもいつも散歩から帰ったとき。
なぜかしら‥。何かご不満でも?

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス&ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、砂肝、ブロッコリー、大根、きゃべつ、いんげん、ビール酵母、オリーブ油

12月10日(水) まちぶせ
夕暮れの街角〜♪ ななっち、ぴーが帰宅すると、こ〜んな感じで
まちぶせよ〜ん。→→→→→→→→→→→

私が帰ってきたときは?と心配になりました。
同じようにまちぶせしてるみたい。
よかったわん!

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 卵、納豆、砂肝、ブロッコリー、大根、きゃべつ、いんげん、
 サラダ油

12月12日(金) フィラリア
くれ! 今月もフィラリアの薬を食べることにしました。

11月が最後の予定だったんだけど、一週間くらい前、
部屋に蚊がいたので、ちょっと心配になったんです。
いつもの病院で1個(¥1,200)出してもらいました。

これからも、気になることがあったら、めんどくさがらずに
やってあげたいです。
なな大事な家族だしね。
それにしても今年の蚊、しぶとくない?

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)

12月13日(土) さすがっ!
まぶしいわんっ 今日はのび〜るリードで公園をお散歩。
人が少なかったので、ななっち自由に歩きました。
意外なことに、5mのリードがピーンと張ることは
少なかったですよ。
自由に歩きながらも、私たちを意識していたのね。
さすがななっち!

でもね、わんこを見つけたときはぜ〜んぜんダメ。
ちびわんこ見つけたときなんて、後ろ足二本で
歩いちゃってます。引っ張りすぎっ!

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、ブロッコリー、大根、きゃべつ、いんげん、ビール酵母、きなこ、サラダ油

12月14日(日) 週末のお出かけ♪
「巻尾組」ステッカー貼ったよ 今日もななは車でお出かけしました。
車に乗り込んだなな、とってもいい顔。(*^_^*)
久々にかわいい写真が撮れました。

お散歩の帰り「浜名湖花博」の会場を見てきました。
あと4ヶ月足らずで開催なのに、まだまだできていない
ように見えました。
ななも「ぐうぅ〜ん(間に合うのか?)」って心配して
ました。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、大根、にんじん、きゃべつ、グリンピース、ごま油

12月15日(月) どうしたの?
鶏肉飽きちゃった‥ ななっち、今日の夕食で大好きな手羽先をなかなか
食べようとしませんでした。

何度も手羽先をペロペロ舐めては「ひ〜んひ〜ん‥」
って言いながら、部屋をウロウロ。
仕方がないので、肉を骨から削げ落としてあげたら、
肉だけ食べました。
なな皿に残った骨を見て、またまた「ひーん‥」。
具合でも悪いのかなあって、心配したんだけど、
キッチンで洗いものをしていたら、ガリガリ骨を食べる
音がしてきました。
結局、いつものようにぜーんぶきれいに食べました。

さっき「ぐがぅるー!」って言いながらクッションを振り回していたから、具合が悪いわけではないわね?

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、大根、にんじん、きゃべつ、グリンピース、ビール酵母、サラダ油

12月16日(火) 暗闇のお散歩
お散歩命♪ 今日は久々にみやびが一番に帰宅。
ななと二人っきり、暗闇のお散歩に出かけました。
我が家の周りは、歩道がなく街灯も少ないので
反射たすきと懐中電灯は必需品。

ななち、暗闇でもお構いなしで、右に左にうろうろ。
道のど真ん中でうんちするし、危ないよぉ(ー_ー)!!

それにしても、寒かった!
平日、暗闇の散歩を担当してくれるみやび父に感謝
です。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、砂肝、大根、にんじん、きゃべつ、グリンピース、ビール酵母、きなこ、サラダ油

12月18日(木) 暗闇のお散歩(その2)
さぶっ‥ 運悪く(?)今日もみやびが一番に帰宅したので、
か弱き乙女二人、闇夜へと出かけました。

途中、クリスマスのイルミネーションがきれいな家が
ありました。「きれいだね〜」ってななに話しかけたら
「あがぅ!(立ち止まらないで!もう!)」とぐいぐい
引っ張る引っ張る‥。

今日はお散歩中、なんと4回もうんちしました。
うち一回、道の真ん中でしちゃいました。
車が近づいてきていたので、うんち引かれる!って
思ったけど、無事でした。(^_^;)
実は今までに2〜3回、引かれたことがあるんです。
回収することは全く不可能で、置き去りにせざるをえませんでした。ゴメンナサイ‥。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、じゃがいも、れんこん、大根、にんじん、きゃべつ、もやし、しいたけ、サラダ油

12月19日(金) さっ寒い‥
うふっ 入浴中よ 今日はぴーもみやびも仕事お休み取ったので、
ななシャンプーが決行されました。
今回も湯船作戦。
ちょっと変な声でないてたけど無事終了。
今度シャンプーするときは1歳だね。じ〜ん‥。

冷えるぅぅ そして、午後からは近所をお散歩。
今日は風が強くて、むちゃくちゃ寒い!
さっさと切り上げたーいって思ったけど、ななち、枯葉を追いかけたりして
うれしそうだったので、震えながらシブシブ付き合いました。
「あったかい!かぶると全然違う!」とフードが気に入ったぴー。
私もフード付きのコート買おうっと。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、じゃがいも、れんこん、大根、にんじん、きゃべつ、もやし、しいたけ、ビール酵母、ごま油

12月20日(土) 初雪♪
白いのナニ? 朝起きたら、なんと雪が積もってましたぁ。
初雪、そしてななにとって生まれて初めての雪です。

外に出たなな( ̄□ ̄;)ギョッ! 恐る恐る雪のにおいを嗅いで確認。
大丈夫だとわかると、散歩行きたそうにしてたけど、
寒くてたまらないので、ななには悪いけど部屋に引き返しました。
あまりにも寒いので二度寝。昼近くに起きたら雪溶けてました‥。

がぅ〜! このやろー! これでもかー!

←やっぱ雪の日は暖かい部屋で
  バトルするに限るわん!


朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 牛肉、じゃがいも、れんこん、大根、にんじん、きゃべつ、もやし、しいたけ、ビール酵母、サラダ油

12月21日(日) 岡崎の公園めぐり
岡崎城となな姫 きにいった★ 今日は岡崎まで行ってきました。
ななの席は後ろなんだけど、特別大サービス!
少しだけ助手席でだっこしてあげました。
ななっち、おとなしくじーっと前を見ていました。
前の席が気に入ったみたいで、後ろの席に戻してからも
何度も「だっこして‥」て訴えてきました。

岡崎って寒いね‥ 岡崎に着いて、まずは名物の八丁味噌煮込みうどんを
食べました。(←今日の目的!)
その後、公園をお散歩。
初めに行った公園は丘の上にありました。
日陰には昨日の雪が残ってるし、風がビュービュー強くて、とにかく寒い!
耳ちぎれそう! 広い公園なので、たくさんのワンちゃんに会ったけど、
寒さに耐え切れず、ちょろっと回って切り上げました。

その後、岡崎城公園に行きました。こっちは少しは風が弱かったかな。でもやっぱり寒いよぉ‥。
鳩やカモメを追いかけて散歩を満喫した後、記念撮影して帰りました。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、じゃがいも、れんこん、大根、にんじん、きゃべつ、もやし、しいたけ、ビール酵母、サラダ油

12月22日(月) 臭いモノ好き
どちらかといえば使用後がお気に入り♪ 仕事から戻ったら、部屋にパンツと靴下が散乱してました。
下着ドロボー!ではなく、犯人はこのワンコです。→→→

そういえば今朝、洗濯物をいすの上に置いたまま
片付けるのを忘れていました‥。
ななち、みんなが出かけている間、思う存分パンツと
靴下を堪能したことでしょう。

いすの上にはシャツとかも置いてあったのに、散乱して
いたのはパンツと靴下だけ。
なな、通だねぇ。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)

12月23日(火) 順番待ち
ららら、ごはん♪ 我が家でのごはんの順番は、
『人 → なな → オリーブ(ねこ)』の順です。

私たちがごはんを食べているときは、ななさん
おこぼれもらえないかな〜ってウロウロするくらいで、
まあおとなしく待っています。

問題はオリのごはんを準備するとき。
なな、ネコ缶を開けるパカッの音にすっごく敏感。
パカッとすると、寝ていようがごはんを食べていようが
猛スピードで走ってきて
「ワンワン!ワワーン!ワン!(だめ!ばか!)」
てすごく怒ります。
オリにごはんを持っていくときも、ズボンのすそを引っ張ったり、回り込んだりして阻止しようとします。

シーチキンの缶を開けるときもこんな調子です。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、ブロッコリー、にんじん、大根、もやし、えのき、きなこ、サラダ油

12月25日(木) クリスマス散歩
ほのぼの ななと二人で佐鳴湖畔を歩きました。
今日はぽかぽか暖か〜♪
人もわんこもたくさんお散歩してました。

そして、とってもほのぼのとした光景を目に
しました。
おばあちゃんとわんこが、仲良く並んで湖を
眺めていました。

ひ〜ん‥        うれしくなってしまい、思わずパチリ。
       しばらくの間、並んで湖を眺めていたおばあちゃんとわんこ、
       仲良く、そしてゆっくりゆっくり歩いていってしまいました。
       わんこはノーリードでした。

一方、左の写真は桟橋を歩くななさん。
湖が怖くって怖くって、超へっぴり腰。
ぐいぐい引っ張って帰りたいご様子。
ノーリードなんて夢のまた夢だわねぇ‥。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、ブロッコリー、にんじん、大根、もやし、えのき、ビール酵母、練りゴマ、サラダ油

12月26日(金) おいしい?
吉田良子さん? ななは生後7ヶ月ごろから夕食だけ生食です。
生食にしてから、野菜でも果物でも何でも食べれる
ようになりました。
オリの猫砂(おからとパイン材)まで食べます。
「だめ」って怒りますが、実は意外とおしいのかも
しれません。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、ブロッコリー、にんじん、大根、もやし、えのき、
 ビール酵母、オリーブ油

12月27日(土) 爪切り
ぐぐるぅ ななっち、週末に爪切りをしています。
その爪切りが、だんだん大変になってきました。

台に乗せて爪を切ろうとすると「んがヵヵー!! グガヵー!! ガーッ!!!」と
すごい暴れよう‥。
ぴーは噛まれるし、足バタバタさせるし、ちっとも切れません。
人も大変だけど、暴れすぎたななっち、はぁはぁしてました。
全然いい子じゃなかったのに、爪切り後のご褒美は欲しいらしく、
おやつの入っている棚の前に座り込み。
ちゃっかりしてるわね‥。

今日全部の爪を切れなかったので、明日またチャレンジだわ。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、きゃべつ、にんじん、いんげん、きなこ、ビール酵母、サラダ油

12月29日(月) ななへお願い
むにゅ‥ ななってホントよく寝ます。
昼間は日向ぼっこしながら寝てるし、夜はごはん
食べた後、ちょっと遊んで、あとはずっと寝てます。
寝すぎて目が腐らないかと思うくらいです。

そのくせ、朝はいつものように7時ごろ起きて、
部屋中を走り回って遊んでいます。
1月4日までは9時起きにしていただけますか、ななさん。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、かぼちゃ、白菜、にんじん、いんげん、もやし、
 しいたけ、ごま油

12月30日(火) 「満喫!ご近所大めぐりの旅」
わたくし旅の者です! 今年も残すところあと一日。早っ‥。

人は今晩、一日早い年越しそばを食べに行くことに
なっていたので(31日はもう予約いっぱいだった‥)、
時間もあることだし、「満喫!ご近所大めぐりの旅」
に出発しました。

大好きな公園2つも寄って、ななっちウキウキ!
いっぱいいっぱい歩いて、疲れたちゃったのかしら、
家に着くころには引っ張らずに歩いていました。
行儀のいい犬に見えました。

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 手羽先、かぼちゃ、白菜、にんじん、いんげん、もやし、しいたけ、ビール酵母、サラダ油

12月31日(火) 大晦日
良いお年を! わふわふ! こんにちは、ななです。
いつも私のページを見てくれてありがとう。
今年はこのページを通じて、たくさんの友達ができたの。
私もとってもうれしかったし、みやびもすごく喜んでいたわ。
来年も私のこといろいろ紹介していくので、また遊びに来てね。
みなさん、良いお年を迎えてね☆

朝 ドッグフード(ネイチャーズバラエティ)
夕 鶏むね、かぼちゃ、白菜、にんじん、いんげん、もやし、しいたけ、
 ビール酵母、サラダ油

 
Home